■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834157
2017年11月17日(金) 
 当方の2001年(平成13年)式レガシィ・ランカスター6には、純正のDVDカーナビが装着されている。

 数年前から、肌寒くなると、DVD-ROM読み出しエラーで、動かなくなっていた。暖房で車内が暖まった後にエンジンを再始動すると、正常動作していた。

 11月13日(月)、全日本写真連盟掛川支部の例会で掛川市生涯学習センターに行った。
 往路は、気温が低いので、カーナビ不動は、いつも通り。
 復路、動いたが、旧国道一号線を東進してたのに「つま恋」付近を北上と表示された。
 このときは、一時的な何らかの異常ぐらいに、軽く考えていた。

 11月14日(火)、あつみクリニックに脚腰のリハビリに行った。
 往路は、気温が低いので、不動。
 午後の診療開始よりもだいぶ早く着いたので、あつみクリニックの駐車場でエンジンを再始動してみたところ、動いたが、掛川に居るのに菊川と表示された。
 カーナビから一時的にDVD-ROMを抜いてみたが、異常は変わらず、時刻表示が「0:00」で動かない。
 復路、位置だけでなく進行方向も違ってたが、カーブや交差点を曲がるのは反映されてた。

 11月16日(木)、岡本クリニックに行った。
 往路は、気温が低いので、不動。
 復路は、動いたが、やはり異常(菊川を北上してるのに、日坂を西進中と表示)。

 どうも、壊れたようである。
 時刻表示が「0:00」のままであることも考えると、GPS電波を受信してない(ジャイロと車速信号のみで位置を推定してる)のであろう。
 尚、レガシィ・ランカスター6発売の時代には、GPSの精度が低かったため、GPSにジャイロと車速信号を併用してるカーナビが、珍しくなかったのである。

 方向音痴だし、修理代を捻出できる状況にないので、困った。
 尚、レガシィ・ランカスター6の前の前の自家用車である、昭和62年式アルシオーネVXの時代から、まだ非常に高価だったGPSカーナビ(現在位置を表示する機能のみ)を後付けで搭載していた。

閲覧数747 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/11/17 20:05
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み