■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834388
2017年12月05日(火) 
12月3日主人の仏壇を設置するので、実家の弟を呼んで、今まで和箪笥の上に
お祀りさせていただいておりました私の実家の仏像と祖父母のお位牌を
実家にお返しさせていただくことになり、その前に4日にエアコンの工事があるため、押し入れの上の天井のすぐ下の物入れの扉を開けて工事の方の邪魔ならないように。絵画等を東方面に移動していたら、飾りの瓢箪の置物と一緒に
便座が出てきました。九月のはじめ主人が生存中にもその場所を片付けましたが、絵画を下におろしたので、東の場所はそのままでした。今回は絵画を横にずらして場所を確保したので奥に、何かブルーのカバーのようなものが見えたので
降ろしてみたら、なんと15年前の入居時に取り外した、退去された方の
使用されていた便座でした。それを大家さんに連絡したら、現在の便座も
暖房が壊れていたため、新しい便座に取り換えて頂けることになりました。
でもなんで主人は天井にしまっていたかは、いまだに判りませんが、取り敢えず
仕事部屋の東側でしたので、仏壇や神様に直接ご無礼にならないで。良かったと
思いました。

閲覧数675 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/12/05 22:47
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/05 22:54
    鉛筆edaさん
    主人が亡くなったことを私の弟は11月22日まで知りませんでしたが、
    保険会社の友達と会社の寮になっている実家を訪ねたら、同僚が外に出ていて、水漏れ中でしたので、いつも鍵が閉まっていて入れないので、弟のことをたずねたら、夜勤で睡眠中なので起こして貰って
    主人の亡くなったことを伝えた訳です。
    次項有
  • 2017/12/06 09:24
    鉛筆edaさん
    父母のお位牌がおさめられているの戦前からの繰り出し位牌は平成14年から菩提寺の
    お位牌堂に移動してお祀りされて御供養されておりましたので、
    今回は日蓮様の仏像と鬼子母神様と大黒様の御社もお返しさせていただきました。これからは私なりに自分自身でお祀りさせて頂くのは
    長女ですので、弟が会社の寮の為、御住職様が訪ねても思うように
    御供養できない実家の御先祖様と、主人の実家の御先祖様も一緒に
    二つ仏壇を購入させて頂き、改めてお祀りすることになり、今月の
    24日の主人の百ヶ日には、実弟と実妹と実娘を呼んで、菩提寺の
    ご住職様に法要をさせて頂く予定であります。神様式の御供養の
    祖霊祀りというものも先にご依頼させていただいておりますので、
    今年中にはさせて頂きたく思っております。私たちは前の住まいが
    私の実家で寮になるまで五年間一階の、実家の御先祖様の隣の部屋で
    弟は大家になって二階に住んで暮らしておりましたので、主人は
    実家の祖父母の生前中にも交流しておりましたので、主人の実家も祖父母と御先祖様と
    現在主人の父の妹さん「88歳」は
    ご主人のお位牌を作って御供養されておりまして、
    日蓮宗でしたので、何にも気にすることはないと、私的の
    考えですが思っております。
    次項有
  • 2017/12/06 09:52
    鉛筆edaさん
    主人の御先祖様と転載されていて不思議に思う方もありますが、
    主人は長男ですが相続を放棄したため、今年の夏に主人の実妹が
    二世帯住宅を新築したために、1家とT家の表札がかかり、つまり
    主人が建てた昭和40年代からの小林家の実家が東京から掛川の
    現在の私の住まいの借家になってしまったからです。
    次項有
  • 2017/12/06 10:05
    鉛筆edaさん
    今年のお正月は、4日と5日に建て替え前の主人の実家に一泊させていただきましたが、主人の実家の御先祖様が祀られている仏壇のお部屋に行ってお詣りさせていただくことが、出来ませんでしたので、
    主人の父母は昭和35年ぐらいからお位牌を作らないで
    過去帳だけの宗教の信者でしたので、私といたしましては
    御先祖様のお位牌を作って
    掛川で御供養させていただきたいと思うように
    なっておりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
edaさん
[一言]
edaは通称真法使いのおばあさんです
■この日はどんな日
ほかの[ 12月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み