■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=370226
2010年10月04日(月) 
 この週末、土曜の午後、日曜1日とヘラ釣りに行った。相模原には相模川沿いに5-6カ所のヘラブナ釣り場があり、折がある毎に違った釣り場に行き、ボクとしては車が横付けにできて、釣り人が少なく、大きなヘラブナが入っているところを探してきて、ようやく八菅ヘラ釣り場がボクの理想に近いかなと思って、このところ通っている。
 ヘラブナ釣りも奥が深いようでね、コンスタントに釣るのがなかなか難しい。1時間ほどピタリと食いが止まったかと思うと、バタバタと連続で釣れたりする。底釣りがいいかと思ってやっていて、食いが止まり、宙づりに変えてみると釣れ続くこともある。まだまだ試行錯誤が続いている。
 この土日に釣りに行った大きな理由に、最近作った竹竿の入魂があった。ボクとしては竹竿の釣り心地はどんなものかを試しに行ったようなものだった。竹竿の作者は遠州横須賀の榑林隼男さんで、プロではないがいい竿を作る。先日k松さんと西大谷ダム湖に釣りに行ったとき、喫茶「櫟」に彼の竹竿が展示してあったので、手に取ってみると、驚くほど軽く、値段も手頃だったので、8尺3寸を1本、10尺1寸を1本、注文したものだ。
 使って見ると8尺は軽く、使い心地もいいが、8寸以上のヘラブナでは寄せるのに苦労した。短いので、桟橋からの宙づり用だろう。それに対し、10尺だと岸からも使え、大物も寄せられ、持ち重りも許容範囲内だと感じた。9寸のヘラを掛けた時には胴から曲がり、折れるんじゃないかと心配しながらも、気分良く釣りができた。やはり竹竿はいいものだ。
 今回、ボクにノラネコが寄ってきた。ボクはネコが苦手なんだが、せっかく寄ってきたので車の中を探したがネコの好きそうな物はなかった。放っておいたら、車の側で座り込んでしまった。ノラなのに人なつっこいのが妙な感じだった。

閲覧数645 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2010/10/04 22:08
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/10/05 16:53
    さん
    お名前:池乃 鮒雄

    入魂おめでとうございます。

    しかし、素敵な握りの竹竿ですね。
    竿袋も高級感がただよってますね。
    僕にはとても高価で買えそうにありません。
    せめて、1本一万六千円位だったら買えるのですが・・・。

    ぜひ、西大谷でも使用してみて下さい。
    次項有
  • 2010/10/05 19:03
    鉛筆狂四郎さん
    池乃鮒雄さん

    そうなんだよ。竿袋がしゃれていてね。
    値段はその通りの値段なんだよ。
    お買い得だよね。

    また西大谷に行きましょう!
    次項有
  • 2010/10/05 20:29
    さん
    お名前:焚火男

    病膏肓に入る
    次項有
  • 2010/10/05 21:56
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男さん
    ご指摘の通りであり、反論はしません。
    膏肓の由来を調べたら心臓と横隔膜の間の場所の名前だそうだ。ここは危険で鍼が打てないから治せないということらしい。
    現代医学なら治せるよ!
    次項有
  • 2010/10/07 00:28
    さん
    お名前:焚火男

    お医者さまでも草津の湯でも・・
    のたとえは、だだ恋のみではないようで。
    しかし、男子の本懐といえなくも無い。
    ご健闘を。
    たまにはフライフィッシングに誘ってください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み