■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=368884
2010年09月29日(水) 
 今日は今年の渓流釣り最終日であり、しかも水曜日でボクの定休日。釣りに行かなければ(釣りの神様に)申し訳がない。
 で、朝クリニックに行って釣りの準備をしていると、通りかかった車の中から声が掛かった。
「先生、それナニ?」
見るとボクの患者さんで、破壊された顔を持つ、男勝りの威勢のいいオバチャンであった。「ナニって、釣り道具だよ」
「どこに釣りに行くの」
「今日が今年の渓流釣りの最終日だからね、渓流だネ」
「ああ、渓流釣りってヤマメとかイワナね。釣れる?」
ボクはややムッとして、
「さあ、釣れるかどうか、そりゃあ分からないよ」
と正直に言うと
「あらそう・・・。それじゃあ、頑張ってね」
「ウン、まあ、頑張るよ」
と答えると、彼女は車で行ってしまった。
 その後、車で丹沢に向かいながらボクはこの会話を思い出して反省した。せっかく声を掛けてくれたのに、素っ気なかったかな、と。釣れるかと聞かれたことに対して、〈そりゃあ釣れるさ、ボクは名人なんだから〉とおどけて言えば笑い話になったような気がした。相手に迎合するのが苦手というひねくれた性格はどうしようもない。
 相模川の橋から川をみるとものすごい増水で泥濁りだった。昨晩の雨のせいだろう。丹沢では豪雨だったようだ。状況は中津川、道志川でも同じだった。これでは釣りは無理だった。あちこちで彼岸花が満開だった。
 川岸の山道を歩いていたらヤマイモのむかごが目に入った。おう、もうそんな時期かと思い、むかご採集に切り替えた。むかごはね、フライパンで油でいためて塩を振るだけで、なかなかいい酒の肴になる。

閲覧数890 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/09/29 21:59
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/09/30 11:17
    さん
    お名前:池乃 鮒雄

    はじめまして~。

    渓流も濁りでは釣りもできないようで残念でしたね。

    狂四朗様の以前の日記を拝見させていただいたところ
    ヘラブナ釣りも始められようなので、渓流が終わったら
    掛川にも西大谷ダムという有名なへら鮒が沢山いる池が
    あるので、8尺~9尺の竹竿でのんびりへら鮒を釣るのも
    いいものですよ。

    お邪魔しました。
    次項有
  • 2010/09/30 11:32
    鉛筆狂四郎さん
    3号クン

    破壊された顔ねえ、ジャガイモを凸凹にして目鼻を付けたような顔と言えば分かるかな?
    芸能人にはこんな顔の人はいないしなぁ。
    次項有
  • 2010/09/30 11:36
    鉛筆狂四郎さん
    池乃鮒雄さん

    うん、本格的なヘラ釣りシーズンへ突入といった感じかな。
    今回、竹竿も新調したので、その入魂もやらなくちゃあね。
    西大谷ダムも一度行ったが、いいところだね。
    「櫟」にも顔を出さなくちゃあ。
    次項有
  • 2010/09/30 17:28
    1652さん
    先生、こんにちわ。
    西大谷ダムに来たら、ぜひ寄ってくださいね。
    ダムから5分でウチです(^^)v

    ちなみに、西大谷ダムへら鮒釣りHPが立ち上がりましたので参考まで。
    http://24008.webdeki-hp.com/
    次項有
  • 2010/09/30 18:09
    鉛筆狂四郎さん
    1652さん:
    ありがとう、了解です。
    寄らせてもらいます。
    HPが出来たとは!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み