■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=118852
2007年08月07日(火) 

 久しぶりに石垣島の♀フレンドから連絡がきた。
 石垣島には去年の6月に行って数日滞在した。僕は石垣島は初めてというわけではなく、行ったことがあるのだが、それは38年も前のことである。つまり、日本へ復帰する前のことだ。当時、僕は若き医学生で、無医村診療団の一員として伊原間という部落に行った。その時、石垣島には1ヶ月くらいいたと思う。青春時代であり、想い出もたくさんある。
 で、去年、那覇で学会があったついでに、半分センチメンタル・ジャーニーといった感じで石垣まで足を伸ばしたというわけだ。
 
 石垣島の南半分は大きく変わっていた。マリンスポーツの中心地みたいになっていた。だが、島の北半分はあまり変わっておらず、ホッとしたものだ。その時に撮った写真はこのSNSでは披露していないと思うので、お見せしよう。大部分は石垣島だが、一部、小浜島での写真もある。
 みなさん、写真を見て、沖縄に旅行したような気分になってください。
 写真にキャプションは付けてないが、ご希望とあらば、付けるよ。

...
..
...


閲覧数1,182 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2007/08/07 19:16
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/09 11:32
    HANAさん
    そうですね
    冬の方が台風に当たる確立も低いので、今の時期よりはもう少し涼しくなってからの方がいいかも知れませんね。でも、涼しくなるって言っても・・・う~~ん???いつ頃ですかね?
    暮れから3月にかけてくらいでしょうか?
    とにかく年中夏みたいなところなので、冬はあっと言う間に気が付いたら終わってしまってるという感じです。

    Yamaさん
    はじめまして
    シーサーの事調べてくださったんですね
    ありがとうございます。

    飛行機に乗ってしまえば、沖縄も案外近いんですよ。
    遊びにいらして下さいね。
    次項有
  • 2007/08/09 10:14
    YaMaさん
    HANA さん

    シーサーですね。 ありがとうございました。
    以前学んだ筈ですが、実際に見ないと忘れてしまいそうです。従妹の連れ添いも沖縄の出身であったり、職場にも友人が居ましたので話をすれば分かっていた筈ですね。 お恥ずかしい思いです。

    是非一度 お邪魔したいと思います。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%…5%E3%83%BC
    次項有
  • 2007/08/09 09:48
    鉛筆狂四郎さん
    HANAさん:
     
     おうおう、石垣島からのラブコールかあ。
     こりゃあ、行かないと怒られそうだね。

     あまり暑くない冬にいこうかな。
    次項有
  • 2007/08/09 01:54
    HANAさん
    “石垣島”のタイトルにはビックリしました。

    川平湾の写真は、去年私も頂いた物でしょうか?。
    素敵な写真で石垣島を紹介していただいてありがとうございます。
    先生がいらしていた時は、いいお天気だったんですね。
    先日、コメントを書いていた時は台風6号が接近中だったのですが、今日は7号が接近中だそうです。
    子供の頃から、台風が近づいてくると夜中まで眠れません。なんとなく不安なんだと思います。
    なんででしょうかね。小さい時から慣れているはずなのですが・・・。

    ちなみに、屋根の上に乗っているのは“シーサー”です。(ご存知でしょうか?)沖縄のお土産とかで見かけたことありますか?
    家の守り神として(特に古い家屋には)、屋根や門にちょこんと座っていますよ。

    また、是非いらして下さいね
    次項有
  • 2007/08/08 14:21
    鉛筆狂四郎さん
    YaMaさん:
     "youtube"というのはなかなか便利なものだね。
    僕も今後活用することにしたよ。
     
    次項有
  • 2007/08/08 12:17
    YaMaさん
    この景観、海面の美しさを どの様な言葉で表現したらいいのか 迷っているうちに、皆さんのコメントが入っていました。
    本当に見事ですね。 川平湾の美しさを写真と動画で実感しました。
    http://www.youtube.com/watch?v=h3CxP8cfoZQ

    気のせいでしょうか、屋根の上に猫のような動物が座っているように見えますが。
    次項有
  • 2007/08/08 11:24
    鉛筆狂四郎さん
    CHIRORIさん:
     川平湾(二列目の右端)が綺麗でしょう!
     浅い湾なので、さまざまな海の色が縞状に連なって、綺麗ですよね。
     ここは嬉しいことに昔と同じです。38年ぶりに川平湾を見たときには、僕は呆然と立ち尽くしたものです。ここでは黒真珠を養殖しているそうです。僕も一度ここで潜ったことがありますが、コバルトブルーの熱帯魚がたくさん泳いでいたなぁ。ただね、潮の満ち引きの時には非常に早い流れが発生するので、これまで何人も流されて死んでいます。地元の情報を聞かないで、観光客が勝手に泳ぐからそういうことになるのです。
     人魂を呑んで艶やか、川平湾  信
    次項有
  • 2007/08/08 11:08
    鉛筆狂四郎さん
    kazokunさん:
     ”自然が持つ圧倒的なパワー”ね、うまいこと言うな。そのとおり!
     そう言えば、オガ爺が最近おとなしいね。
    次項有
  • 2007/08/08 09:13
    CHIRORIさん
    お久し振りです!とても綺麗な写真にビックリ!
    私は沖縄に一度だけ行った事があるのですが、着いた夜から帰る日の朝まで台風で、綺麗な海や青い空を一度も見ることができませんでした(^^:
    その分、先生の写真で取り戻せた感じです(^^)v
    ・・・鯉次郎さんって、ときどきフライアングラーに書き込んで下さった、鯉次郎さんでしょうか??
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み