■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=187598
2008年07月17日(木) 
 梅雨明けが近い。
 何かと雑事が多いが、せっかくの定休日である水曜だし、楽な、半日くらいの釣りがしたいなと思った。
 清里でモスバックという喫茶店をやっているHさんから釣りのお誘いのメールも来たし、今年初めてになるが大門川に行ってみることにした。
 午前11時に出発。須玉で高速を降りて、5キロほど走って「森ぴか」という食堂で蕎麦を食べた。ここは蕎麦も旨いが、オバサンが話し好きでね。蕎麦と一緒にサービスの桃が出た。これがほんとうにおいしかった。新鮮で、サクサクしていて薫り高く、甘かった。聞くと木なりの桃だそうだ。なるほどと思い、その桃は販売もしているそうなので買った。5個で1100円也。
 モスバックに着くとある釣り人が店先で釣り支度をしていた。ありゃりゃ、カチ合ったようだった。彼はモスバックのすぐ裏に入るという。Hさん曰く、
「他にもいいとこありますから。大門の下に入ったらどうですか。実はですね、最近大門川で熊が出たんですよ。被害はないんですが」と。
「あら、熊がねえ。熊は見てみたいんだけど、あまり近くで遭遇するのは嫌だなあ。まあ、ツキノワグマだから積極的に人を襲うことはないだろうからね、僕は気にしないようにしているんだよ」
と答える。
 いくつかのポイントを教わり、一本杉のポイントはまだ行ったことがなく、そこに行ってみようかなと僕が言うと、彼は
「それは止めた方がいいですよ。今は枝葉が生い茂って歩きにくいですから」
と言う。
 アイスコーヒーを飲んだ後、僕は大門川の下流方向に車を走らせながらどこのポイントに行こうかと考えていた。そして、〈彼が薦めなかった一本杉に行ってみよう。彼が薦めなったくらいだから他の釣り人も藪を嫌がって入っていないかもしれない〉と思ったからだ。
 で、それは正解だった!
 川の水は前日の雨のせいで軽い濁りが入っていた。ホンの100メーターの区間でイワナが4匹釣れた。堰堤下の大きなプールではたくさんライズがあり、ライズが遠く、いくつかかけ損なったが、最大28センチのイワナが釣れた。やや痩せていたが今年の最大サイズであった。
 6時にはHさんとイブニングライズを一緒に釣る約束だったので、後ろ髪を引かれる思いで5時半には一本杉を後にした。
 夕方になるとさすがに涼しかった。気温は22℃くらいだろう。釣りの方はイマイチで小型のイワナが数匹釣れただけだった。Hさんは鳥にも詳しく、鳴き声で鳥の名を当てる。このとき、僕は始めてオオルリの鳴き声を聞いた。
 真っ暗になった森の小道を戻りながら
「この辺にはホタルは出ないの?」
と聞くと、
「出ますよ。もうちょっと後ですがね」
とのことだった。このあたりは標高が1000メートルはあるので季節はずいぶんと遅れるんだなあと思った。

閲覧数858 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/07/17 12:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/04/07 09:04
    鉛筆狂四郎さん
    雑魚倶楽部さん
    どなたか見当はつきますが・・・oooobackさんかな?
    たしかにこの川は魚が絶えないね。
    まだドライには早すぎるんじゃないかな?
    そろそろ、今月末あたりから、覗いてみようと思っています。
    次項有
  • 2009/04/07 07:05
    さん
    お名前:雑魚倶楽部

    楽しそうですね。4月5日大門川に行って来ました。本当に良い川ですね。滝ノ下に釣り人が居たので入りやすい下に行ったら5人入っていたので止めようと思ったのですがとりあえず流す事にしたら20cmちょっとのアマゴが来ました。その下の小さな堰堤に30cm位の岩魚が跳ねていましたよ!
    頑張って釣れた方一報宜しく。
    次項有
  • 2008/07/17 14:44
    鉛筆狂四郎さん
    釣りたいクン3号さん

    フフフ、いい釣りだったよ。
    読みがピタリと当たったしね。
    やっぱり、人が行かないところに行かなくっちゃあね。
    相模原に着いたのは11時半になったけどね。
    次項有
  • 2008/07/17 12:13
    さん
    お名前:釣りたいクン3号

    おお~、いいですね~28cmのイワナ。
    しかし、11時に出発してイブニングまでやって日帰りするとは、先生もホントに釣りたいクンですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み