事情通さん
ほほう、事情通さんねえ。
それにしてもチャタム爺さんはなかなか有名のようだねえ。
トム・モーガンにも一度会っておきたいような気がしているので、今年はアメリカに行ってみるか。
ラッセル・チャタムという画家をボクが知ったのは、最近のことだ。そのきっかけになったのが"Evening Fishing、夕暮れの釣り"という絵であり、この絵はグレン・ブラケット達が始めたスイートグラスというバンブーロッド・メーカーで販売されていたポスターに使われていた。この絵を見た途端、これはいいと気に入り、すぐにポスターを注文した。 その後、本物(に近い)の絵が見たくなり、またチャタムの他の絵も見たいので、彼の画集"Russell Chatham; One Hundred Paintings"を買った。 独特の画風であった。輪郭がぼやけて、ダークブラウンを基調としていて、静寂、沈思、自然への畏怖、悟り、などの表現が似合う。独自の画風を打ち立てているようで、アメリカではかなりの有名人らしい。 チャタムは1939年にサンフランシスコで生まれ、1972年にはモンタナ州リビングストンに移り、フライフィッシングとハンティングを趣味としているという。 その画集からいくつかをお見せしよう。 Evening Fishing Yellowstone River |