■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=740612
2014年08月08日(金) 
 この週末、日光湯川への釣行を予定していた。実は数週間前にも湯川に行くことになっていたんだが、台風接近で延期になり、今回ふたたび延期になってしまった。
 数日前からフライを巻き始めて準備していたが、それも出番が先送りになってしまった。
 今回準備したのは三島の森村義博さんが使っているカディス・パターンの各サイズだ。このフライは視認性がいいうえに良く釣れることを今年何度も確認している。彼はこのパターンは未発表と思われるので、とりあえずモリムラ・カディスと呼んでおきたい。
 特徴と言えばフラット・スプリット・ウィングとハックルの上下のファイバーを切ったレッグなどだろう。ソラックスを強調してあるのもリアルっぽい。問題は巻くのに少々手間がかかること。1本巻くのに10分くらいはかかってしまう。だが、釣れるとなれば作らざるを得ないという感じだ。
 15番以下が湯川用であり、大型の物(10番、8番)は9月末に予定している北海道のニジマス用のオクトーバーカディスだ。
 さて、このフライがスレた湯川のブルックにも効くのかどうか、楽しみにしている。 


閲覧数839 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/08/08 18:27
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/08/10 07:57
    さん
    お名前:焚火男

    残念ですねぇ。
    久方ぶりの湯川なのに。
    2度目の中止。
    3度目の正直に期待。

    森村名人のカディスは絶品ですね。

    今日は雨を眺めながらのんびりします。
    栃木の連中にも会いたかったなぁ。
    次項有
  • 2014/08/10 12:12
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男さん

    昨日は空を見ながら「中止」は間違ったかなあとか思いましたが、雨の中で「あの急斜面」を降りるのは危険だし、今日の降り方を見たら、やはり中止して正解だったと思います。
    ま、楽しみは待って待って楽しんだほうが喜びは大きいかな。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み