■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829751
2016年11月26日(土) 
リーグ戦を怒涛?奇跡?の9連勝して自動昇格枠に滑り込んだ清水エスパルス、『ホッとした』としか言いようがありません。

自動昇格したからこそ、フリーな立場で滅茶苦茶ワクワク感のみで昇格プレーオフを観られます♩

3位・松本vs6位・岡山戦、4位C大阪vs5位京都戦、共に明日の15時半にキックオフです。

僕の記憶では、3位のクラブが勝ち抜けしたのは昨年の福岡だけだったような。それだけリーグで3〜6位の順位って力の差が無い、拮抗してるって事にもなりますね。

清水の小林監督も『プレーオフだけはやりたくない』と言っており、それだけ何処が勝っても不思議じゃなくて、精神的にもキツいんでしょうね。

但し、プレーオフで勝ち上がったクラブは翌年J2に戻ってくる確率が高く、プレーオフも今年が最終年で、来季はJ1の16位とJ2の3位との入れ替え戦になるみたい。

ということは、来年からはリーグ戦を3位の以内でフィニッシュしないと昇格の可能性が無くなるって事。そう思うと、今年昇格しないと来年以降、J2中位のクラブは昇格が遠のくって事!実力拮抗のJ2リーグはクラブ経営も今まで以上に難しくなってくるかもです。

さて、明日の準決勝はテレビの放送は無し、決勝のみBS1で実況放送のようです。

僕としてはリーグ戦順位どおり、松本山雅の勝ち抜けが一番スッキリするんですが、今季リーグ戦で松本は岡山に勝てて無いんですよね。そしてC大阪も京都には勝てていない・・。

ここら辺はどうなんだろう?準決勝を戦う下位のクラブが共に対戦相手に苦手意識を持っていないってのが、それぞれのプレーにどう響くのか?

興味は尽きません。

来季J1で戦う事を考えると、清水が苦手意識を持っている松本山雅とC大阪より、京都や岡山の方が組み易しかな?

閲覧数739 カテゴリ日記 投稿日時2016/11/26 23:26
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み