■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=832610
2017年07月15日(土) 
今日は朝7時半に自宅を出発、セブンイレブンによって、8時に正願寺に着きました。実家の菩提寺ですので、毎年行っておりますが。今年は特に一般客「檀家」
が多く参列されました、新盆の席は少し余裕があったので、一般客の檀家の方が、西側に移動しておりました。僧侶も此処の住職さんを含めて尼さんも見えて
7人の方の盛大な法要でした。私もお墓にお盆のお花を供えて、8時半より
10時ぐらいまでの法要に参加させて頂きました。ご住職さんのおまいり中
卒塔婆供養の法名を読み上げるときに、掛川城主であった太田家と井伊家の
お名前を一番最初に読み上げておりました。詳しくは「正願寺」のホームページで、お調べください、御位牌堂にも行ってお線香をあげてお団子も
あげさせていただきました。お土産はアンパンをジャムパンとお線香を
戴いて、10時頃帰宅いたしました。

閲覧数910 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/07/15 22:51
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/07/16 18:44
    鉛筆edaさん
    ありがたいことに全国ネットのeじゃん掛川の項目の処でも
    紹介されておりました。。正願寺は1513年建立ですから
    ずいぶん古い歴史のある寺院です。昔祖母や曾祖母が生存中は
    まだ、昔のお墓が一か所に集められておりませんでしたので、祖母と一緒に、お墓の裏側を観て、天明、寛永時代の苔の生えたお墓に書いてある文字を呼んで歩いた思い出があります。
    次項有
  • 2017/07/16 22:30
    鉛筆edaさん
    昨年は同級生等知人や50代の方の初盆のお宅がありましたが、今年は
    一番お若い方のお宅でも64歳で、100歳以上の
    天寿を全うされた初盆の方の
    お位牌もございました。
    次項有
  • 2017/07/16 22:39
    鉛筆edaさん
    今年も実家の母親に似ているお寺さんの親戚の方にお会いすることができました。76歳でもとてもお元気で安心いたしました。
    私が3歳の時、その方と一緒に菩提寺のお稚児行事に参加させて
    頂いた思い出が残っております。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
edaさん
[一言]
edaは通称真法使いのおばあさんです
■この日はどんな日
ほかの[ 07月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み