■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828030
2016年07月15日(金) 
今日は朝8時前に自宅を出発行きがけだけ主人に車で送ってもらい
神明町の正願寺に実家の御先祖様のお施餓鬼法要に行ってきました。
法要は8時半からでしたので、最初にお墓に行って12日にお上げした枯れた
お盆の花とススキを一束だけ残して新しい緑の葉っぱ「シダや南天など」
と夏の枯れにくいお花に入れ替えました。
8時半からお経がはじまり、7人の僧侶の厳かなお施餓鬼法要が始まりました、
最初に読み上げる初盆のお宅の名前から、塩町の同級生や檀家の知人が
3人ほどお亡くなりになられておりました。他にも掛川市内で50代の方の
初盆のお宅がありました。そこで久しぶりに以前お寺さんの隣に住んでいた
奥様にお会いすることができて、その方の顔だちと小柄で痩せているところが
私の実母に似ているので、いつもお会いするたびに嬉しくなって、何か親戚みたいだねって、言葉を交わし握手をさせていただいております。昨年はお会いできなかったので、今年逢えて70過ぎてもお元気でいらしたので、安心いたしました。またお彼岸にお会いできることを楽しみにしております。

閲覧数526 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/15 21:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
edaさん
[一言]
edaは通称真法使いのおばあさんです
■この日はどんな日
ほかの[ 07月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み