■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=835713
2018年03月14日(水) 
 14日、76歳で死去。
 死因は、未発表。
閲覧数2,250 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2018/03/14 14:33
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/03/14 15:47
    鉛筆ちゆきさん
    <スティーブン・ホーキング氏が死去、76歳(BBC)>

     優れた学者でしたが、宇宙物理学を大衆に広めた功績者でもありました。
     巨視的世界の近似である相対論と微視的世界の近似である量子論を統合した統一理論を打ち出すことを期待していたのですが。


    > 英物理学者のスティーブン・ホーキング博士が死亡した。家族のスポークスマンが14日、明らかにした。76歳だった。家族によると、英ケンブリッジ大学近くの自宅で、穏やかに息を引き取ったという。


    > ブラックホールや相対性理論に関する画期的な研究で知られ、「ホーキング、宇宙を語る(A Brief History of Time)」など、一般読者向けの科学書はベストセラーとなった。

    > 子供のルーシーさん、ロバートさん、ティムさんは共同で文書を出し、「愛する父が本日亡くなり、深い悲しみに沈んでいます」と述べた。


    > 「偉大な科学者で、傑出した人物でした。その仕事と功績は、長く記憶されるでしょう」

    > ルーシーさんたちは、自分たちの父親の「勇気と粘り強さ」を称賛し、世界中の人々がその「才気とユーモア」に魅了されたと述べた。

    > 「『愛する人たちが住んでいなかったなら、宇宙もたいしたところじゃない』と父は言ったことがあります。ずっと父を恋しく思うでしょう」


    > ホーキング博士は、相対性理論と量子力学を結合させた宇宙物理学の先駆者だった。

    > ブラックホールが放出するエネルギーは消失することを発見した。この現象は後に、「ホーキング放射」と呼ばれるようになった。


    > 学問の世界を超えて、ニュース番組にも解説者や提言者として頻繁に登場するほか、米コメディ「ザ・ビッグバン・セオリー」や人気アニメ「ザ・シンプソンズ」など様々なテレビ番組に本人として出演し、世界的に知られた存在だった。


    > ホーキング氏の略歴

    > 1942年1月8日に英オックスフォードに生まれる

    > 1959年にオックスフォード大学に入学。専攻は自然科学。その後、ケンブリッジ大学で博士号を取得

    > 1963年までに、運動ニューロン疾患と診断され、余命は2年と宣告される

    > 1974年に、後に「ホーキング放射」と呼ばれるブラックホールからの熱放射を提唱

    > 1988年に「ホーキング、宇宙を語る」が出版され、1000万部を超えるベストセラーになる

    > 2014年にホーキング氏の半生を描いた映画「博士と彼女のセオリー(The Theory of Everything)」が公開される。ホーキング氏は俳優エディ・レッドメインが演じた。


    http://www.bbc.com/japanese/43395742#_=_
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み