■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847912
2021年02月19日(金) 
戦後最悪と言われる日韓関係、内閣府の調査で、日韓関係は余り重要では無いとの回答が40.4%だったそうな。

でもね僕はそうは思わない、日韓関係は極めて重要だと思う。但し断っておくけど何が何でも友好的にニコニコした関係が理想だとは思っていない。

歴史には余り詳しくは無いけれど、日本人からすれば『もう何回も謝ったじゃん!いつまでクドクド言いがかりをつけてるんだよ!?お前らしつこいんだよ!いい加減にしろや!』ってな感じかな。

対する韓国人からすれば『殴られた者はその痛みをいつまでも忘れることが出来ない!。言葉では謝ってはいるけど、韓国を下に見て心がこもってないから響かない!。』かな?。

韓国人から見たら俺なんて『真実から目を逸らした(歴史から学ばない)民族に未来は無い』の典型になるのかもね。

【外交はパワーゲーム】
でも極東アジアは日本と韓国の関係だけで成り立ってはいない。むしろそんなのは極めて小さな間柄であり、もっと多くの難題を抱えているのでは。

中国は拡大主義を隠そうともせず、南シナ海では近隣国を力で押さえ込んでいる。また日本相手に尖閣諸島に進出欲を隠さない。そして韓国相手には露骨に朝貢外交を仕掛けて来る。そして無法者?北朝鮮は核兵器を全面に押し出して韓国や日本を恫喝している。

こんな時に日本と韓国はいがみ合っていて何を求めているのか分からない。

日本人の僕からすると上に書いたとおり、いつまでクドクド言ってるの!?感情的に日本を貶める事に夢中なっててアンタの国は大丈夫?足下グラついてんじゃん!だな。

日本に言うとすれば『韓国のイチャモンにイチイチ反応するの止めたら?是々非々で対応すればいいじゃん。笑顔で握手しろとは言わないよ。片手で握手し、片手で殴り合っても良いんじないか?』かな?

国益っての色々有るんじゃないかな?ここ一年程度の視点での国益、10年程度先の国益、そして50年から100年程先の国益。それらを今一度整理してその中での韓国の使い途を考えたら?勿論韓国も同じくね。

但し僕は韓国がよく使う『ツートラック』ってのは大嫌い!。あれって結局良いとこどりに過ぎない。外交って100対0には絶対ならないし、求めても時間の無駄、労力の無駄。まぁ国内を治めるには耳障りは良いけどね。

結論

あーだこーだいがみ合ってる間に、中国は足下まで迫って来てますよ。日本も韓国も単体ではたかが知れている。でも1プラス1は2にとどまらず3にも4にも化ける可能性がある。真の国益とは何かを今一度考えるべきだ、両国共にね。外交はパワーゲームであり正しいものが勝利する訳では無く強い方が勝つってのは誰でも知ってる。なのに何故そこにこだわらないのか?。

韓国に付け足すとすれば、日本に追いつけ追い越せの時代には反日教育は大きなエネルぎーになったと思う。でも韓国自身が言ってる様にもはや日本は国威発揚のためのターゲットじゃ無いんでしょ?だったらいつまでも反日教育にしがみつくのは、結局コンプレックスの裏返しだと嘲笑されても仕方無い。

まぁそれもこれも韓国自身が自由主義国として留まる気が有るならばだけどね。今の韓国見てると少なくとも素人目には自ら中国に取り込まれる事を望んでる様にしか見えないんだよな、マジで。

閲覧数75 カテゴリ日記 投稿日時2021/02/19 21:08
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み