■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=855904
2023年06月27日(火) 
 知人のブログへのレスより、私の発言のみを抜粋。


2023/06/26 21:20

 こんばんは。

 私は6月5日(月)に樋口内科・消化器科で血圧198を記録し、降圧剤アムロジピン5ミリグラムを6月8日(木)より毎朝食後に服用してます。
 6月7日(水)晩から、朝と晩に血圧を測ってますが、数値は省略。
 で本論、6月10日(土)から毎晩、体重を測ってます。6月21日(水)までは、74.7~75.5キログラムの間をウロウロ。ところが、前晩に徹夜し、昼間に軟便だった、6月22日(木)は、一気に1.5落ちて73.4、驚きました。6月23日(金)~6月25日(日)は、74.1~74.3。

 うちには母の昔の仕事柄アップライトピアノがあります。昭和30年代に大枚20万円で買ったカワイの2ペダル。
 しかし母は今は、私が十余年前にリサイクルショップPickUPで中古を買った、ローランドの88鍵のポリフォニックシンセサイザ(型番失念)を、弾いています。手で持ち上げられます。私は元々は、パソコンのMIDI規格の入力端末と再生端末として買ったのですが(本当は今や伝説にまでなってる61鍵のヤマハDX7が欲しかった、登場時の騒ぎを覚えてます)。


2時間前

 こんにちは。

 疋田医院でも、昔、嫁入り(溝口医院の娘)道具のピアノの中に鼠が住み着き、修理したそうです。

 昨晩6月26日(月)の体重は、22日(木)にあと0.2キログラムと迫る、73.6でした。 
 コクヨの血圧・体重記録帳は、体重の数値を書く欄が数値ごとに上下に分かれてて数値を書くだけで自動的にグラフになるという優れものですが、私が縦のスケールを73.3~75.7キログラムに設定したところ、上下いっぱいに乱高下しています。欄を250グラム毎でなく500グラム毎にすれば良かった。

<体重・血圧を記録するノート LES-H103(アマゾンジャパン)>
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OXLBX7Q/ref=…UTF8&psc=1

閲覧数465 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2023/06/27 16:41
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/06/29 02:48
    鉛筆ちゆきさん
     今書いたものです。


    1秒前

     こんばんは。
     私の糖尿病は比較的軽症になりましたので、今は2箇月に1度の通院時に測っています。以前は毎晩自宅で測ってましたが、血糖値測定器はどこかに仕舞い忘れてしまいました(旧式なので、もう、測定チップは入手不能と思います、一般の薬局ではチップを売ってなくて病院に納めてる会社に買いに行ってたです)。
     今は高血圧が出たので1箇月ごとの通院で、次回は来週の頭を予定してたら、昨日に特定検診受診票が届いたので診察と特定検診を一度にやってもらえぬか、明日に電話で訊いてみます(今日に訊かなかったのは休診日だったから)。特定検診の中に血液検査もあるので、一度で済みますから。
     私は、殆ど「歩けない」ので歩数は測ってません。
    次項有
  • 2023/07/02 03:29
    鉛筆ちゆきさん
     今日7月1日(土)は、昼頃から体調を崩して昼食を抜き、夕方には復調したので夕食を摂りましたが、夕食後の20時ごろから0055まで、転寝してしまいました。体重を測ったら、なんと72.7キログラムで、記録帳のスケールから食み出してしまいます。来週から、スケールを500グラムごとに変えます(これまでのスケールは250グラムごとでした)。
    次項有
  • 2023/07/02 14:25
    鉛筆ちゆきさん
     体調を崩すと体重がドンと落ちるようです。明後日、樋口内科・消化器科に行くので、記録帳を見せます。マァ、体重よりも血圧の方が問題視されてるんですけどね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み