2023年10月11日(水) 

 

>ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使が2023年10月9日、X(旧ツイッター)で、「世界で何かが起きると、なんで日本では報道されないんだと批判の声が上がる」ことについて私見をつづった。  

>投稿には賛否さまざまな意見が寄せられ、議論となっている。   

>高須クリニック院長の高須克弥氏も投稿に反応し、持論を展開している。   

>「今は情報の質を判断する力を養わなければならない時代です」   

>多数の死者が出たイスラム組織ハマスによるイスラエル攻撃を踏まえてか、レジャバ大使は9日のXで、「世界で何かが起きると、なんで日本では報道されないんだと批判の声が上がることがありますが、今は誰にでも情報が入る時代ですし、誰だって声を上げることができます」と切り出した。   

>続けて、「テレビで報道されているかどうかで、そのことが重要かどうかが判断される時代は終わっていて、今は情報の質を判断する力を養わなければならない時代です」と持論。   

 

自己判断が大切ですね。日本人は思考を停止していますので自己判断ができない。   

 

>「逆に声を上げることによって、テレビや他の報道機関が、それを報道するようになるケースだって見受けられてきたし、少なくても私もジョージアのことを発信してきたことで、お陰様で、ジョージアにまつわる何かがあった場合は報道されるようになってきた実感があります」とつづった。   

 

‘求めよさらば与えられん’(何事もただ待つのではなく、自ら積極的に求める態度が必要であるということ)       

 

>この投稿が議論を呼ぶなか、高須氏も反応。   

>「レジャバ大使に申し上げます」と書き出し、「日本は老人大国です。   

 

そうですね。老人の数が増え続けていますね。   

 

>オールドメディアのもとで育った老人はいまだに新聞とテレビが情報収集手段です」   

 

そうですね。寄らば大樹の陰ですね。新聞とテレビは老人のための大樹です。       

 

>「わが愛知県の県民は中日新聞と中部日本放送で報道されないニュースはゴミだととらえていま」(原文ママ)などと、リプライで持論を展開した。  

 

県民は常に正しいニュースを求めていますね。日本人は自己判断ができないから常に型に嵌っていないといけないですね。    

 

>これに対しレジャバ大使は、「ごもっともです」と返し、「ご指摘のご年配が情報弱者にならないようにという点も踏まえて私の主張です。   

>だからおそらく、先生と私の意見は、違うように見えて、相似の関係のように、根本は同じ主張だと思います」と説明している。   

 

日本人には意思が無い。意思の無い人間は指示待ち人間になっている。他力本願・神頼み。情報弱者になりますね。   

 

 

 

.

 

 

 

 


閲覧数96 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2023/10/11 17:21
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=856847