■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=203656
2008年09月10日(水) 
 アマゴのバッジを作ろうと準備を進めてきたが、やっと完成して、100個が今日東京の工藝社から送られてきた。
 デザインの基になったアマゴは気田川水系のアマゴで、できるだけ実際のアマゴに似せようとしたが、いろいろの点で難しかった。七宝焼きであり、朱点を入れるのが難しく、バッジは42mmとやや大きくなってしまった。これまで何度工藝社とやりとりして見本を作ってもらったことか。デザインを起こしてできあがるまでに半年近くかかってしまった。
 ま、見てくれ。近くから見ると朱点の縁がぼやけているが、少し離れて見れば許容範囲ではないだろうか。朱点は1個1個手作業で入れてもらったので、同じバッジはない。これまでヤマメのバッジは作られているが、アマゴはこれが日本で最初のバッジではないだろうか。

 工藝社の社長は「これはもう美術品です」
とか言ったが、それほどのものではないと思う。だが、まずまずのデキではないかと思うが。
 バッジの裏にはKAWANO CLUB 2008と書いてあり、ピンが付いていて、帽子やベストに付けられるようになっている。
 このバッジは僕がお世話になった人にプレゼントであげようと思って作ったものだが、掛川のスクールで受講生の卒業記念にしてもいいなと思っている。

閲覧数949 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2008/09/10 19:31
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/09/10 21:57
    dojouさん
    おォー!!
    【アマゴバッジ】
    いいですねぇ~。
    次項有
  • 2008/09/10 22:25
    鉛筆狂四郎さん
    dojouさん:

    けっこう良くできてるでしょう!
    以前、蕎麦をスクールで振る舞ってくれたから、そのお礼で1個あげるよ。
    次項有
  • 2008/09/10 23:08
    dojouさん
    ほ・ほ・本当ですかぁ・・・・。
    ありがとうございます!!

    楽しみです。

    我々の蕎麦も順調(今のところ)に育っていますんで、収穫できたら是非食べていただきたいですね。
    また蕎麦会やりますでね。
    次項有
  • 2008/09/11 09:01
    さん
    お名前:釣りたいクン3号

    まずまずの出来とのことですが、
    写真で見るかぎり、よくできてると思いますよ。

    ベストにつけてもいいと思います。
    いや、ベストにつけます。
    次項有
  • 2008/09/11 10:47
    鉛筆狂四郎さん
    2,3,4号にはお世話になっているから1個ずつあげよう。
    制作費はけっこう掛かっているんだぞ。
    大事にしてくれよ。
    次項有
  • 2008/09/11 12:22
    さん
    お名前:釣りたいクン3号

    ヤッター、ありがとうございます。
    次項有
  • 2008/09/11 22:50
    さん
    お名前:Tsuribaka

    It is truly a beautiful work of art. I know you have spent much time and money to have these made. I understand that no two badges are the same, because the red spots are hand painted. This makes them unique. It will make a good presentation to the fly fishing class students.
    congratulations,
    David
    次項有
  • 2008/09/11 23:24
    鉛筆狂四郎さん
    Do you like that?
    You will have one in a few weeks.

    Kyousirou
    次項有
  • 2008/09/11 23:28
    さん
    お名前:

    Yes, I like it very much!
    Thank you! I am excited about getting one. I will wear it on my vest.
    David
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み