■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=762749
2014年12月05日(金) 
 今日、携帯を見たらメールが来ていて、このところe-じゃんのアップがないので、心配していると書いてあった。ありゃあ、何かあってもおかしくない歳になってきたからなあ。
 たった2週間空けただけなんだが・・・。
 
 実は11月初めごろからカゼをこじらせて気管支炎になり、けっこう辛かったんだが、国立病院にかかって治療を受け、やっとなおってきたのが11月の半ば過ぎだった。元気になったわけだが、この際ついでに肺のCTも撮ってみたら(肺癌のチェックのためにこの数年、年に一度はCTをとることにしているので)、ちょっと異常が見つかってね。いま、さらなる検査を進めているところだ。
 結論がでたり、今後の方針が決まったら、この場で報告することにしよう。

 ま、なるようにしかならないので、心配しても始まらないと思っている。肺癌の可能性が高ければ、まだ小さいので、さっさと手術を受けようと思っている。

閲覧数1,060 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/12/05 12:13
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/12/05 15:42
    ゴッツさん
    こんにちは
    それだけ先生の「狂四郎日記」を楽しみにしている人が多いってことではないでしょうか???
    ともあれ、自分は吸わないんで分かりませんが、たばこってのは止められないものなんでしょうか(*^o^*)。
    次項有
  • 2014/12/05 17:18
    鉛筆狂四郎さん
    ゴッツさん

    なぜタバコをやめないのかという問いは、登山家に対して、危険があることがわかっているのになぜ山に登るのか、と聞くことと同じだ。
    釣り人に対して、危険があることがわかっているのに、なぜ磯や渓流に立ち入って釣りをするのか、と聞くようなものだ。
    登山や釣りをしない人にその醍醐味を教えることが不可能なように、タバコを吸わない人にタバコの良さを伝えることはできない。

    人に迷惑をかけるのは何かと社会的制裁を受ける可能性があるので、控えようとは思っている。だから許される範囲で可能な限り”自由に生きたい”と思っているわけだ。

    まだまだ言いたいことはあるが、とりあえずこの辺で。
    次項有
  • 2014/12/06 08:37
    さん
    お名前:藤やん

    先日は船上から失礼しました。
    僕も健康診断で血圧と血糖値が基準値より上がっていました。
    相談にのって頂けるでしょうか?
    次項有
  • 2014/12/06 09:03
    shinobiさん
    ちょっと心配ですね!

    私も長い間吸っていたのですが、ヘビースモーカーだった友人と後輩が次々と肺がんで逝ってしまったのでやめる決意が出来ました。
    もうあれから10年になります。

    後輩の場合は、風邪をひいて近くの病院で薬をもらっていたのですが2カ月以上たっても咳が治らなかったので「大きな病院で見てもらったらどうか?」とアドバイスをしてあげたのですが結果的にはもう手術も出来ない状態でした。

    タバコはやはり百害あって一利有りくらいですかね!
    ストレス解消にはなりますからね。
    次項有
  • 2014/12/06 09:09
    鉛筆狂四郎さん
    藤やん

    がんばって体重を落とすしかないだろうな。けっこう大変だけど。
    それと減塩だね。
    次項有
  • 2014/12/06 09:43
    鉛筆狂四郎さん
    Shinobiさん

    ま、悪いと分かっていてもやめられないのが人間の性でしょうね。
    減らしていこうとは思ってますがね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み