■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=858554
2024年05月09日(木) 
 4月17日(水)の母の主治医と療法士代表と看護師代表との面談で、外出訓練(病院スタッフによる自宅検分)は4月24日(水)1300東病院出発と指定され、次回面談は5月10日(金)1600を指定された。


 4月24日(水)1205発車、眠いが耐える、小雨。
 1217東病院に着、小雨。

 13時の5分前まで一階で待てという。30分以上の待ち。
 1254病院スタッフの許可が出て、発。
 1255五階の食堂兼談話室に着。母不在。
 1300病院スタッフと一緒に母の病室へ。
 1307母の血圧測定、外出可となった。
 1308ケータイで掛川タクシーを呼び、出発。
 1313病院玄関に着、小雨。
 1314タクシーが来た。
 1315母と私が乗ったタクシー発車。別車で、東病院スタッフ3名。

 1327自宅に着、タクシー代2510円。
 東部ふくしあ宮澤氏と、ダスキンヘルスレント相澤氏+1名が、来ていた。

 介助ありで、二階への階段を昇降できた。でも、大変すぎる。ましてや、独りでは無理。(まだ、私の介護保険で階段に手摺を付けてはいないが)

 家じゅうを見て回った。
 段差は多いものの、一階だけで暮らすのはかろうじて可能と言われた。但し、荷物の片付けが前提(大仕事であり憂鬱)。

 1400宮澤氏たちが帰った。
 1401掛川タクシーを呼ぶ。
 1414タクシーが来た、霧雨。
 1415タクシー発車。

 1427東病院に着、やんでた、タクシー代2510円。
 1435五階に着。
 面会者が2名来ており、母は其の2名との会話に夢中で、私との相談ができない。(高次脳機能の障害で優先順位付けが狂っているのであろう)
 1448退席。

 1450病院玄関に着。
 眠気覚ましに、PET無糖コーヒー500ml、140円。
 1452車に着、曇り。
 1459発車。
 1511帰宅、曇り。


 一階の「片付け」が必要である。
 前回に書いたことを繰り返す。医師の言うに、片付けは、取捨選択(私しか出来ない)に手間と時間が掛かり、其の後は業者に頼めばすぐだと。私も全く同感。


 其れから2週間、私の体調が悪く、「片付け」は全く進んでいない。
 体全体が酷く怠い(倦怠感)。怠くて昼間も寝ているが、なかなか起き上がれない。「やる気」が起きない。
 此のままでは、母が「自宅に退院」するのは無理。

閲覧数390 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/05/09 18:30
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/05/09 21:02
    shinobiさん
    健常者でもたいへんですから、無理だと思います。

    かといって第三者の自分に何も出来るわけではないですけど。
    ケアマネージャーのご意見はどうなんでしょう?

    我が家の母の場合はすべて頼ってしまいました。
    次項有
  • 2024/05/09 22:56
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     ありがとうございます。

     医師の「取捨選択(私しか出来ない)に手間と時間が掛かり」の話の際、私のケアマネも同席してました。
     私がやるしかないです。
    次項有
  • 2024/05/11 22:33
    minonさん
    shinobiさんのおっしゃる通りでムリなさらず、使えるサービスはなんでもお願いしていいのではないでしょうか。

    まずはご自分のお体を大切にしてくださいね。
    お母様も、その方が安心されると思います。
    次項有
  • 2024/05/11 23:33
    鉛筆ちゆきさん
    > minonさん
     ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み