■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=861784
2025年06月04日(水) 
 6月1日(日)は、曇りの予報が外れて昼間は晴れ、昨日(肌寒いというより寒い)とは打って変わって暑めでした。

 細切れ寝ではなく眠れましたが眠りが浅く、13時まで寝てしまいました。其の後も眠く、17時まで横になってましたが全く眠れず。其の後も、眠気が続き、ぼんやり。
 税金などの支払いに行けませんでした。
 片付けは全く進まず。

 昼間に眠いのは、城東クリニックで言われたように、加齢とともに代謝が落ちて昼間も眠剤が残ってる可能性があります。5月28日(水)の城東クリニックでは、眠剤の処方を僅かに減らし、今後も徐々に減らしてく予定とのことでしたが、減らすのは翌晩からで、此の日の晩はまだ旧処方の薬の予定。

 カラーレーザープリンタLBP621cは、見付かりません。

 22時30分時点の室温は23℃、ちょっと暑め。

 6月2日(月)は、曇り一時晴れで、暑めだった。

 起きたら13時近い。
 眠気を堪えて、支度と朝食。
 今日が締め切り日のを含む各種支払いのため、14時ごろに静岡銀行掛川支店に。コンビニエンスストアなら夜までやってるが、5月29日(木)の横断歩行者妨害の反則金の支払いが銀行か郵便局でしか出来ないので。
 固定資産税2件、自動車税2件、交通違反反則金、4/14-4/15入院時のパジャマ等料金、OCN料金(4月~5月)、を支払い。と言いたいところですけど、うっかり、パジャマ等料金は締め切りが6月1日(日)だったので支払えず、東山口郵便局で支払った。
 15時過ぎに帰宅。

 16時過ぎから横になるが、眠いのに眠れず、17時ごろに諦め。
 足が火照る。

 此の晩から、レボトミンを5mg減らした眠剤を服用の予定。

 23時の時点で室温24℃。

 昨日6月3日(火)は、激しい雨でしたが晩にはやみ、暑くも寒くもない日(薄着に衣替えしたせいもあると思う)でした。

 前晩よりレボトミンを35mgから30mgに減らした眠剤を服用してますが、寝つきの悪さはこれまで通り、朝方から眠いのにレズギミ(眠れず気味)で、正午の目覚ましでもっと寝たいのを我慢して起きました。眠剤を減らしたことによる有意な差はなかったですね。

 支度や食事を済ませたところで、14時前に軟便普通量。すぐにロペラミド1mgカプセルを服用。
 14時半前に、小雨の中を出発したら、すぐに雨が激しくなりました。

 西に走行15分。

 15時42分にあつみクリニック(整形外科、リハビリテーション科、眼科)に着、雨激し。
 駐車場はすいてましたが、15時に診療開始なので、10分後にはかなり混んでました。
 整形外科のアポ15時、眼科は予約制ではなく診療開始16時。
 1504~1505整形外科診察、脚腰リハビリ再開が決まりました。1510~1512書類手続き、6月12日(木)17時40分の脚腰リハビリの予約が取れました。

 1516~1538眼科検査。矯正視力は、右が0.5しか出ませんでした、左は1.0出てるのに。次回の運転免許(大型自動車)更新は危ういです。
 1555~1602眼科診察。白内障手術後に眩しさを感じるのはさして心配不要という。眼鏡の処方箋を出す由。強くない目薬を出すとのこと。眼底出血はないという。

 910円(健保1割負担)。
 16時半前に発車、小降りになっていた。

 西に走行10分。

 16時半過ぎに眼鏡市場に着、小雨。
 遠近や中近は処方にないので作れないという(遠く専用になるという)。
 滞店中に、軟便少なめ。
 14300円を支払い。1週間ぐらいで出来るという。
 17時半に発車、やんでる。

 東に走行14分。

 杏林堂に着、やんでる。
 調剤待ち中に、フェイシャルティッシュペーパ300枚12箱547円、母への差し入れ用。
 点眼薬5ml3瓶(同じものを3つ)170円(健保1割負担)。
 18時過ぎに発車、まだ明るい、やんでる。

 西に走行20分。

 18時半前にスーパーセンターオークワに着、薄暗い、やんでる。障害者駐車場に停。
 食料品3781円。
 車内で、車に常載の缶茶と、買ったおにぎり2個。
 19時過ぎに発車、薄暗い、やんでる。

 東に走行20分。

 19時半前に帰宅、真っ暗、やんでる。
 眼鏡市場の閉店時刻を把握してなかったのと、生鮮食料品購入は最後にしたかったので、東奔西走31km。疲れた。

 0時過ぎに夕食、そのあとロペラミド1mgカプセル。
 眠剤はこの日もレボトミンを5mg減らしたもの。

 朝7時ごろまで寝付けず。眠剤を減らす前も、良くあったこと。

 今日6月4日(水)は、晴れて暑い日でした。明日も明後日も同様、其れ以降は降ったり晴れたりですが暑いのが続く(梅雨入りするかも)、という予報。

 昨晩は寝付けず、朝7時ごろまでははっきり記憶があります。
 其れ以降、ずっと眠いのにレズギミ。
 18時前に、眠いのを我慢して、起き出しました。

 昼間の予定は全て延期。

 21時の時点の室温24℃。

閲覧数137 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2025/06/04 21:19
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2025/06/06 22:15
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。

     右目の手術は4月28日ですから、落ち着くまで丸1か月以上が経ってます。
     それでこの、為体なんです。


     手元の見えにくさに関し、5月10日の記事の一部を再掲します。

    ***** 以下転載 *****

     そうそう、手術したのに老眼鏡が必要な理由を説明してませんでした。
     手術すると「近くがボケて良く見えず」になるんです。
     もともと眼の中のレンズ「水晶体」は、必要に応じて膨らんだり萎んだりして焦点距離が変わるので、遠くのものにピントを合わせることも近くのものにピントを合わせることも出来ます。
     濁った水晶体を人工レンズに取り換えると、膨らんだり萎んだりしないので、ある特定の距離にしかピントが合いません。普通は、遠くにピントが合うようにします(近くに合わせて貰う人もいるようですが)。
     従って、近くを見るには「老眼鏡」が必要になるのです。老眼鏡なしでは、ボケます。老眼と違い完全な固定焦点なので、見る距離によって強さが異なる複数の老眼鏡が必要になります。
     手術後、眼の状態が安定するまで、一箇月ほど、恒久的な老眼鏡は作れないそうです。
    次項有
  • 2025/06/06 18:43
    shinobiさん
    私は視力は手術後は不安定でした。

    今は見えすぎるくらいですけど、手元の見えにくさは手術前よりひどいです。
    次項有
  • 2025/06/05 19:39
    鉛筆ちゆきさん
     誤:15時42分にあつみクリニック(整形外科、リハビリテーション科、眼科)に着、雨激し。
     正:14時42分にあつみクリニック(整形外科、リハビリテーション科、眼科)に着、雨激し。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み