■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=239857
2009年03月02日(月) 
 今年もようやく渓流釣りが解禁になった。5ヶ月待ったわけで、解禁日には多くの釣り人が川にあふれる。だが、毛鉤釣り(フライフィッシング)の本番は4-5月なので、もう少し先なのだが。今年の解禁日(3月1日)は日曜日でもあり、混雑が予想されたが、”解禁”はお祭りのような物なので僕も出かけていった。行き先は伊豆の狩野川。
 前日の28日は釣り仲間と泊まって焼き肉で宴会。そして、部屋に戻れば飲み直しと釣り談義で時間の経つのを忘れる、といつものパターン。
 そして解禁日を迎えた。朝からシトシトと冷たい雨が降った。しかし、朝食が終わると皆いそいそと思い思いの場所に釣りに行く。黙々と心せきながら、である。
 釣果はどうだったか。周到に川を下見してライズを見つけていた人はその場所に直行し、釣れた。そうではなく漫然と釣りを開始した人には釣れなかった。で、僕は後者であった。遠来の客にライズを譲るという心の広い人は釣り人には少ないのだ。ま、僕は客ではなく仲間(そう言えば聞こえはいいが、実は競争相手・ライバル)と見なされて気安く接してくれていると考えれば嬉しくはなるが・・・。
 今回のハイライトは僕の車の事故だった。大見川のあるポイントへ降りていくところは急角度で、しかも急な坂になっている。前にも一度行ったことがある場所であり、道路からは降りていく道の表面が見えなかったが、エイヤッと行ってみたら、車の左側が何かにぶつかって、止まってしまった。タイヤは滑って身動きがとれない。車から降りて見ると、高い縁石のようなものに乗り上げてタイヤ2輪が宙に浮いていた。結局、レッカーを呼んで石から車体を外してもらった。修理をすることになるが、車両保険に入っているので問題はない。前より綺麗になるかもしれないと内心喜んでいるくらいだ。
 いやはや、車で通りすぎる人が「何事か?」という顔で見ていくのにはまいった。
 教訓:見えないところに車ですぐに乗り入れてはいけない。ゆっくりと確かめながら進むべきである。
 車は走行にはなんら問題はないが、帰りの東名高速ではゆっくり走って帰ってきた。
 僕の場合、歳をとるにつれ物を大事にしなくなってきたようだ。命あるものは死ぬ、形あるものは壊れる、と思うようになってきたからネ。
 まあ、今年の釣りを暗示しているような一日かもしれないので今後は運転に気をつけようと思っている。

閲覧数642 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/03/02 17:00
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/03 13:19
    鉛筆狂四郎さん
    鯉次郎さん:

    おお、ツマグロじゃあないか!
    いいねえ。
    今度一緒に釣りに行こうね。
    次項有
  • 2009/03/03 12:49
    こんにちは。

    怪我がなくてなによりでした。

    僕も解禁日に地元の川に少しだけ遊びに行って
    来ましたが、まだまだ修行が足りないようで
    小さいのしか釣れませんでした。(煽)
    次項有
  • 2009/03/03 09:49
    鉛筆狂四郎さん
    2号さん:

    そうそう、2号が幹事だったんだよね。
    ご苦労さん。いい宴会だったよ。
    山本さんも来てくれ、楽しい会になったね。
    肉の佃煮がおいしかったな。
    今回は宴会一番、釣り二番!
    次項有
  • 2009/03/03 00:21
    2号さん
    申し訳ありませんでした。
    完全に釣りたい君モードに突入してしまいました。
    釣りきった後に我に返りましたが、そこにはぺんぺん草も生えていませんでした。
    幹事失格です。今後は、若手の3号に幹事は任せて釣りまくります。
    まあ、これに懲りずに来てくださいね。
    次項有
  • 2009/03/02 23:34
    鉛筆狂四郎さん
    スギ兄さん:
     みんなパリパリの釣り人だからなあ。
     解禁だし、とりあえず釣りたいよねえ。
     よくわかるヨ。
     まだまだ、始まったばかりだ。
     釣れるライズを探しておいてくれ。
     頼むよ。
    次項有
  • 2009/03/02 22:44
    スギ爺さん
    どうも!前者のスギ爺です(笑)

    今年初めてのライズを目の前に、釣り人になるか自動車修理屋になるか?
    電話でその場所に案内した張本人なのに、こちらも前者になっちゃいました、すいません・・・・モチ兄に感謝です。

    工場にいる時ならいつでもどこでも駆けつけまっせ!
    工具がなけりゃただの人ですので・・・・

    次回ライズ優待券用意しておきますので、ご勘弁を!(笑)
    次項有
  • 2009/03/02 22:11
    鉛筆狂四郎さん
    3号クン
     幹事、ごくろうさん!
     まあ、あまり無理しなくてもいいよ。
     一番の場所は自分で釣って、僕は2番目の場所でいいから。
     
    次項有
  • 2009/03/02 21:29
    先生、おっしゃる通り本番はこれからです。
    もうちょっと魚のいる所を調べておきますので、その時にはしっかり案内致します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み