■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=483794
2011年10月20日(木) 

 今日、ふらい人編集部を経由して、北海道釧路の沖野さんからイラスト原画が送られてきた。このイラストは「ふらい人」9月号(http://www.flybito.com/flybito201101/gallery.html )のギャラリー欄で、「誰もいない川」の表紙になっているイラストだ。
 ストーリーも面白いが、ボクはその表紙がとても気に入ってしまった。一人の釣り人が夕暮れに川に向かっている場面らしく、釣りの雰囲気がとてもよく現されている。ボクも一人で釣りに行くことが多いので、なにやら、自分が描かれているように感じてしまった。いちおうイラストということになっているらしいが、もはや、絵画と言っていいように思う。
 作者はオキノという人であった。ボクはその絵がとても欲しくなり、ダメモトでふらい人の編集部に電話をしてみた。
「いやあ、あの絵が気に入りましてねえ。額に入れて飾りたいんですよ。可能なら、オキノさんに譲ってもらえるかどうか聞いてくれませんか。もちろん、買い取らせていただきます」
と言うと、わかりました、おそらく大丈夫だと思います、とのことであった。

それから2週間ほどして絵が送られてきた。A4とB5の2枚も入っていた!
実物は、鮮やかで、写真よりずっと綺麗だった。
さっそく額に入れたら、さらにおしゃれになった。
お代はナシで、タダでいいとの事だった。そりゃあイカン、手描きの絵なのである。
いろいろ考え、お礼に「フライフィッシング用語辞典」の初版にサインを入れて送ることにした。
作者は沖野和宏という方で、釧路在住であった。
アリャー、釧路かあ、この前行ったばっかりなのに。
今度釧路に行くときには、ぜひ、お会いしたいな、と思っている。


閲覧数1,187 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/10/20 17:22
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/20 21:01
    鉛筆狂四郎さん
    焚き火男さん

    いいでしょう。
    釣り人の雰囲気がバッチリですよね。

    今度、焚き火会に持っていきましょう!
    次項有
  • 2011/10/20 19:34
    さん
    お名前:焚き火男

    いい絵ですねぇ。
    独りで誰もいない川にむかう釣り人。
    期待と不安と、かすかな後ろめたさ。
    やや、前のめりに歩く姿勢に
    そんな釣り人の心が見えるみたいで。
    いい絵をいただきましたね。
    ぜひ、直に拝見したいものです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み