■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=811779
2015年09月11日(金) 
 最近、ひとつ、決めたことがある。それは「フライフィッシャーの昆虫学」という本の増刷(重版)だ。この本は2011年にカワノ・ブックスから発行し、売れ行きが良く、その年の内に完売となったもの。
 その後、この本を読みたいが、在庫はないかという問い合わせがかなりあった。また、増刷の予定はありませんか、という問い合わせも来た。売り切れ後、アマゾンの出品欄では高値で売られるようになり、いつしかそれらも売り切れたようで、出品欄は空欄になっていった。
 この本の評判はいくつも聞いた。
 「古典中の古典ですね。とても興味深く読みました」
 「フライフィッシングのバイブルだと思います!」
 「あんな人が居たんですね、日本の江戸時代と同じころに・・・」
 「図版が綺麗ですねえ。あれを見られただけで幸せです」
 「綺麗な本ですねえ」
 「有名な本なので原書が本棚にありますが、ちゃんとは読めていなかったんですよ」
 等々。

 評判が良ければ、すぐに増刷すればいいような物だが、出版側にとってはそう簡単にはいかない。増刷しても、たくさん売れるわけでもないだろうし、100部、200部を印刷すると、単価は高くなり、4000円前後の定価になってしまう。初版は2000円だったのでよく売れたのかもしれないし、それが4000円になるとどうだろうか?こんなわけで増刷を見送っていた。 
 ところが、最近、僕の頭の中で何かが切り替わった。読みたい人がいるのにその本を提供しないのはおかしい。たいして儲からなくても、損をしない程度であれば、本を出すべきじゃないだろうかと。中古書店で買えば1万円以上するだろうし、今回4000円で出れば買いやすいんじゃないだろうか。カワノ・ブックスとしては在庫を抱えるようになるかもしれないが、それでもいい。僕は裕福ではないが、貧困者というわけではなく、そこそこの余裕のある生活が送れている。そして高齢となり、病を得て、元気で居られる時間も長くはなさそうである。せっかくのすばらしい本だし、一人でも多くの人に読んでもらいたいと思うに至ったのである。
 そんなこんなで、エイヤッと気合いを入れ、増刷に踏み切ったしだいだ。あそらく300部限定出版ということになりそうだ。
 増刷する以上は初版の誤字・脱字を修正し、巻末に「所感」ぐらいは入れて改訂版にしておけば価格も上げやすい。出来上がるのは年明け早々くらいかな。乞ご期待!


閲覧数1,768 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/09/11 12:28
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/12 00:11
    さん
    お名前:藤沢市 ソフト・ハックル爺

    御無沙汰をしております!
    値段では無いと思います。
    買いたい、欲しいと思えるか?
    愛読書にしたいかです。
    小生も、春から日本で手に入らない本を
    出版元のロンドン、Coch-Y-Bonddu Booksにオ―ダ―
    (本と送料:32ポンド:およそ6,000円)し、
    本日、手に入れました。

    時代は、必需品から「必欲品」の時代です。
    鱒鱒のご活躍をお祈りしております。
    次項有
  • 2015/09/12 00:13
    さん
    お名前:藤沢市 ソフト・ハックル爺

    御無沙汰をしております!
    値段では無いと思います。
    買いたい、欲しいと思えるか?
    愛読書にしたいかです。
    小生も、春から日本で手に入らない本を
    出版元のロンドン、Coch-Y-Bonddu Booksにオ―ダ―
    (本と送料:32ポンド:およそ6,000円)し、
    本日、手に入れました。

    時代は、必需品から「必欲品」の時代です。
    鱒鱒のご活躍をお祈りしております。
    次項有
  • 2015/09/12 09:11
    鉛筆狂四郎さん
    ソフト・ハックル爺さん

    ほほう、Coch-Y-Bonddu Booksねえ。
    僕もこれまで何冊かそこから買いました。

    本の価値がわかっていれば高くても買うでしょうが・・・
    まだ分かっていない初心者にどうやって買わせるか、読ませるか、で苦労しています。
    「いま買っておかないと後で後悔するよ」
    と脅しますかね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み