■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825687
2016年01月18日(月) 

 ネットを開くとかならずと言っていいほど広告が出ていて、ふつうは無視しているが、そのときだけは気になって開いてみたのが、この木製のブックマーク(しおり)だった。
 おしゃれだなと思い、開いてみると、2001年に富山県鯖江市にできたHacoaという工房で、その基本姿勢は「便利であって愛着の持てる木の製品」だそうだ。さまざまな製品が紹介されていて、木の感触が好きな僕としては欲しいものが多々あって、目移りしてしまった。そして、とりあえず予定通り、ブックマークだけ買うことにした。名入れもできるそうなので頼んだ。お値段は税込み864円、名入れは1000円だった。注文した後の対応もとても丁寧で好感が持てた。
 で、5日ほどして製品が送られてきた。見た目も良かったが、手に取ると、とても軽く、しかも薄いのにとても感心した。下端がいちばん薄くなっていて、そこでは中心部がやや厚いが、ノギスで計ってみると1.4ミリメートルしかなく、縁に近い薄い部分では厚さは0.7ミリメートルだった。重量は3.7グラムだそうだ。
 そのブックマークはじゅうぶんな機能を備え、しかも木の感触が感じられ、木目も美しく、愛着がわく製品に仕上がっていて、とても満足している。
 あらためてHacoa工房の紹介を見てみたが、若い人が気持ちよく働いているようだった。ボクはすっかり気に入り、次回は名刺入れを注文しようと思っている。

 


閲覧数639 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/01/18 00:02
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み