■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828875
2016年09月20日(火) 
以前にもここに書いたけれど、我が家の長男坊は家事を、特に皿洗いをやってくれます。女房殿がやろうとすると「僕がやるから風呂入りなよ」等々。

こんな感じで、本人は親孝行のつもりでやってるのだろうし、その気持ちは凄く嬉しい。

でもね、僕は本音を言わせてもらうとチョット違和感あり。

これからずっと長男坊がやれるのなら、それでもいいのかもしれない。でも長男坊だって会社員で、24時間やってあげられるアテもなし。

ならば、母親の家事を全部肩代わりするのは現実的で無し。

使わなくなった筋肉は退化していくのと同じで、家事だってやらなきゃ体がダメになって行くだけ。

全部肩代わりして「お母さんは風呂に入りなよ」じゃあ無くて、母さんの家事を手伝ってあげる事の方が良いと思う。この先、少しでも長く家事を続けられるような手助けてわあるべきだと思う。

長男坊が家事に手を出してくれるようになってからずっと思っていた事。

本人が気付くのを待った方が良いのか迷ったけれど、結局長男坊には言ってやりました。

そして先日からは、食器洗いか、洗った食器を拭くかを女房と相談してました。

閲覧数580 カテゴリ日記 投稿日時2016/09/20 20:27
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み