■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=836699
2018年05月30日(水) 
来月チョイと2泊3日の旅に出掛けることになったんでJRみどりの窓口に行ってきました。

大きな駅とは異なり受付カウンターが2箇所なんで、色々と細かい?予約しようとすると待っている人の列ができちゃうんですよね〜。(^_^;)

で、そんな迷惑な客をやっちゃいそうなんで空いてる時間帯を狙って出撃したんですが、既に4人ほど並んでました。

でも思っていたより待ち時間は短くて僕の番です。

さて、ここから細かく予約する嫌な客に変身!

今回は異なる路線の新幹線を乗り継いでの旅なんですが、先ずは乗車券。こちらは移動距離の関係で有効期限が2日以上あるんで最終目的地まで買い、途中下車で賄うことに。因みに復路も同じくです。

で、次は特急券です。特急券はそれぞれの路線で買わなきゃいけないんで先ずは最寄り駅から東京駅迄の特急券。その次は東京駅から途中下車予定の駅迄の指定席特急券。2日目は乗車券と同じ最終目的地から東京駅迄の指定席特急券。そして最終日に東京駅から出発地迄の特急券。東京駅から起点に戻る迄の特急券は自由席で良いんで気が楽?です。

でも唯一指定席を取れなかった路線がひとつありました。

それが初日の東京駅に向かう新幹線の指定席です。

思わず「え〜!?まさか!?この列車か一番大丈夫だと思っていたのにぃ〜」とみどりの窓口カウンターで口走ってしまいました。

それを聞いていたみどりの窓口スタッフから「もともと指定席自体が少ないですからねぇ…」と言われちゃいました。(^_^;)

さて、一部想定外?はあったものの、予約が難しいかな?と思っていた列車の指定席をゲット出来たのはホッとしました。

ところでカウンターで対応してくれたお兄ちゃん、当初は僕がアレコレ言うリクエストをいちいちメモしてたんですが、予約端末を叩く時には「ちょっとメモ見せてくださいね」と言って僕が書いたメモを読みながら端末叩いてました。

色々と細かい事言って申し訳ありませんでした。

因みにみどりの窓口カウンターを20分ほど占拠してしまいましたが、幸いにして待っていたのは1人だけ!それも横の受付の客が終わったので、待ち列は有りませんでした。

閲覧数484 カテゴリ日記 投稿日時2018/05/30 19:36
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み