ここ5年ほど、買う服といえば殆どがUNIQLO! UNIQLOといっても通常ラインでは無く、お気に入りはユニクロU、以前はユニクロ&ルメールといってた、デザイナーとユニクロがコラボしたものですね。 以来、UNIQLOには結構投資?してる、と同時に女房殿や次男坊からも呆れられてます。因みに服装に全く頓着無い長男坊は僕と一緒にUNIQLO通ってます。 さてそんなお気に入りのUNIQLOなんですが、大凡3ヶ月振りに覗きに行ってメチャクチャ驚いた事が。 夏前にポロが期間限定で安くなってたんで、お店に入って一直線でポロのコーナーへ突撃。アレコレ迷った挙句に何とか決めてレジへ行こうかとして『!』です。 レジが無い! という事はスタッフも居ない! えっ?何処で会計済ますの??? 一瞬フリーズしてたら、スタッフがニコニコと近付いて来て『そちらに商品を入れて、アプリお持ちでしたらスマホをそこに置いてくださぁい♫』 えっ?何それ? 指差されたスペースにポロを入れてスマホを所定の位置に置いたら、あらま!? 勝手に料金が計算されて、お金は自販機のお札入れと同じようなところに差し込んだら、ハイお会計は終い! 所謂セルフ・レジですね。UNIQLOは在庫管理用にRFIDを商品タグに忍ばせてるんで、きっとそれを応用してるんだと思います。 そして会計終わったら背後から『袋は後ろにございますのでお使いくださぁ〜い』だと。 ポロさえ手に入れば、わざわざUNIQLOと書かれたド派手な袋は必要無いんで、そのままポロを持ってお店を後にしました。 あ〜、びっくりしたぁ〜。 |