■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844058
2020年03月28日(土) 
コロナの影響で再開の目処が立たないJリーグ、そんな中で清水エスパルス対ジュビロ磐田の練習試合が行われた。

当初は完全非公開だったけど、リーグ再開が5月になった事を受けてDAZNで中継する事に。

本来ならば土曜の午前中は買い物に出掛けるんだけど、今日はそうも言ってられず。

清水は先日のJ3藤枝との練習試合を観た感じでは、未だ未だ戦術が浸透しきれて無い状況。選手は必死にプレーしてるけど、全体的にドタバタしてる様に見えた。戦術を気にするあまり、戦術を遂行するのに一杯いっぱいって雰囲気。だからゲームを全体的に俯瞰してコントロール出来ていなかった。

そして迎えたジュビロ磐田との練習試合。清水のフォーメーションはなんと3バックの3・4・3!未だ4・3・3でさえ消化し切ってるとは言い難い中で変更してくるとは…。

このフォーメーション、攻めてる時は中盤を厚くして攻撃力のアップを図ってるのかな?そして相手にボールが渡ると中盤の2人が最終ラインに組み込まれて5バックになってた。此方は最終ラインを厚くする事で失点を抑えようってな魂胆か?

何れにせよ完成品と言うには未だ未だ時間が掛かる様子だけど、結果は3対2の逆転勝利と相成った。最後の最後に金子が中盤から飛び出して決めたと同時に終了のホイッスル。最後迄諦めずにゴールを目指したプレー、そして決め切ったのは昨季とはちょっと違うチームを目撃した様な気分になれた。

いずれせよ静岡ダービーは結果が全て。勝てば官軍だよ、選手達の自信にもなるからね。

余談だけど練習試合はもう1試合、サブ中心のゲームでは、なんと8対0の完勝!久し振りに何か胸につかえてたものがスッキリした感じだった。

フォルツァ・エスパルス!

閲覧数436 カテゴリ日記 投稿日時2020/03/28 17:18
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み