■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844330
2020年04月23日(木) 
目まぐるしく変化していくコロナ騒動の日本、都会だけじゃ無く片田舎にある勤め先も否応無しに騒動の波に呑み込まれて行ってるのが手に取るように分かる。

【朝礼廃止】
ウチの法人では毎朝全職員が集まってやっていた朝礼を廃止。毎朝仕事を始める前のシグナルみたいなものだった朝礼が無くなり、いつの間にか仕事時間になってる。

スタッフに伝達しなきゃいけない事柄は共通ファイルに伝達コーナーを新設、全スタッフが毎朝必ずチェックする様にしてる。

【執務室での接客取り止め】
ただでさえ人が多かった執務室、そこに応接セット置いて接客してたからお客さんが来ると狭かった。

という事で執務室での接客を取り止め、というか関係者以外の人の執務室出入りを取り止め、応対は別室で行う事に。

【仕事場(執務室)の分散】
広めの会議室等にLANケーブルを配線してパソコンを使える様に。これで執務室以外でもデスクワークができる様にした。

【食事場所の分散】
今まで昼食は自分の席で摂っていたんだけど、各セクションの半数が交代で別室にて摂る事に。これでマスクを外す食事も距離を置いて摂る事が出来て感染リスクを軽減させる事ができる様に。

【窓はほぼ全開!】
今の時期、未だ未だ肌寒い日も多いけど、換気最優先で建物の窓は解放…。時々机の上の書類が飛ばされるのが難だけどね〜。

これらが実際どれだけ効果が有るのかは不明だけど、スタッフへの注意喚起にはなるのかな?と思ってる。とにかくやれる事は全部やるつもりで取り組んでるよ。

閲覧数355 カテゴリ日記 投稿日時2020/04/23 22:01
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み