■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848429
2021年04月04日(日) 
 今年は筍も例年より一箇月ぐらい早い。蛇足だが染井吉野も早く、4月3日(土)現在、日当たりが良いところでは、殆どが葉桜になっている。

 3月15日(月)に、初物が採れた。
 但しまだ、皮を剥くと親指の先ぐらいの大きさで、他所にあげられる量ではなかった。
 尚私は、病気で粥しか食べられず、初物を味わうことはできなかった。

<写真1>

 私は、3月20日(土、祝)の夕食に、筍ご飯を食べたのが、最初である。

<写真2>

 3月30日(火)に、雨後の筍の諺通り、たくさん採れて、ご近所に配った。因みに、街の方に差し上げる際は、糠を添えた。
 3月31日(水)の昼食に、筍の味噌和えが出た。

<写真3>

閲覧数1,850 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/04/04 02:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/04/04 05:29
    山の手入れ大変だと思いますが、この時期山などお持ちの方が大変羨ましく思います。筍の酢味噌和え美味しいですね。蕨ももう採れると思いますが。
    次項有
  • 2021/04/04 10:58
    鉛筆ちゆきさん
    > ちょっとさん
     おはようございます。
     山ではなく、屋敷内に竹藪があります。地目は宅地なので、税金が高いです。山は手放さざるを得ませんでした。
     竹藪の手入れ、体力も要るので母も私も無理で、人を頼んでいます。筍だけを考えれば、スーパーマーケットで買うより桁違いに高くついてる計算です。屋敷林の維持費用だと思っています。
     其の後に酢味噌和えも頂きましたが、写真は味噌和えです。
    次項有
  • 2021/04/04 08:27
    shinobiさん
    旬の味を堪能されていますね!
    酢味噌和えがおいしそうなので我が家でもやってみます。

    ご近所配りもたいへんですよね!
    次項有
  • 2021/04/04 11:04
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     おはようございます。
     写真は「酢」が付かない味噌和えです。
     ご近所と書きましたが、掛川の街のほうがメインです。母と私で手分けして、配りましたが、一部のお宅には31日(水)になってしまいました。また、一部のお宅には茹でたものを届けました。更に一部のお宅には、筍ご飯で届けました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み