■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849573
2021年07月29日(木) 
 新型コロナウイルスのワクチンの2回目接種から、7月27日(火)で2週間になり、ちゃんと免疫が付いた公算が大である。
 此れで、7月21日の読売新聞記事<高齢者、2回接種で感染15分の1…「ワクチンの効果実証された」>によれば、感染危険率が15分の1に下がった筈である。
 2回目のほうが頭痛や倦怠感などの副反応が多いということは、6月30日の日本經濟新聞記事<腕に痛み・発熱…知っておきたいワクチン副作用>で報じられていたが、私の場合もそうだった。

 1回目は、6月22日(火)で、其れから3週間が経過した。
 7月13日(火)1452、20歳のレガシィ・ランカスター6(3000ccのステーションワゴン)発車、晴れ、発車前の車内はサウナ状態。直後に母もあかりクリニックに出掛けた筈。
 車の冷房(昨年に20万円以上をかけて全面修理した)が効き不足なほどの暑さ。
 1505御所原(ごしょばら)の徳育保健センターに着、晴れ。1回目接種の際は広いPの中で遠くに停めざるを得なかったが、其のときに見ておいたので、今回は玄関わきの障害者Pに停。
 予約は1530、あまり早いと入れて貰えぬので、地球に優しくないが、冷房を効かせた車内で待つ。
 1520下車。
 手指を消毒。受け付け。
 1526問診(中東遠総合医療センターのDr.マツシマ)。1回目は15分間だったが、2回目の今回の様子見は30分間にする由。
 1530前回と同じコミナティ筋注を、前回と同じ左肩へ。
 其のまま座って、30分間の様子見。かかりつけ手帳に2回目接種を記入。手持無沙汰な注射担当ナースと雑談。
 接種証明(臨時)を貰って終了。
 1602車に着、薄曇り。
 甘い無糖の缶コーヒー。
 1612発車、晴れ。
 1618掛川郵便局のP待ちの列に付く、晴れ。
 1621障害者Pに停。
 中古ソニーVAIO一体型パソコン(東芝QosmioがWindows 10化でテレビが映らなくなったので、其れの代替)を受け取り。職員(女性)が車まで運んで呉れた。
 1640発車、晴れ、Pがらがら。
 1654帰宅、薄曇り。走行14km。手指を消毒。
 母は脚のリハビリから既帰宅。

 当日は副反応は何も感じなかった。0210以降に就寝。
 翌日14日(水)は0600起床。接種跡が少し痛み、12時ごろから頭痛。母から貰ったカロナール200mg錠(1回2錠、6時間以上の間を開ける、1日3回まで)を3回服用。1325母が買い物より帰宅し、1335に昼食が呈されたが、怠くて食欲がなく、1445に食したものの怠くて普段の倍の時間を要した。夕食抜き。0200以降に就寝。
 翌々日15日(木)は0450起床、胃酸逆流気味。副反応は殆ど納まり、夕方にはカメラのキタムラ掛川中央店に写真プリント45枚を受け取りに行った。晩まで胃がむかついたが、ワクチンの副反応ではないだろう。此の日は頭痛もなかったのでカロナール服用せず。0200以降に就寝。
 16日(金)は、朝から災害VC掛川の役員会と定例会と勉強会、「風の家」で昼食カレーライス300円、全日本写真連盟掛川支部の例会、あつみクリニックで脚腰のリハビリ、と多忙だったが、ワクチン副反応らしき症状は無くて良かった。
 以降も、副反応と思しき症状はなし。

閲覧数1,631 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2021/07/29 02:54
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/07/29 09:01
    shinobiさん
    副反応がほとんど無くて良かったですね!
    私も今のところは腕の痛みだけです。

    これだけで済めばいいなと思っています。
    次項有
  • 2021/07/31 12:02
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんにちは。レスが遅くなりました。
     貴方の其の後のブログでは、私と同様に、接種翌日に「倦怠感」と「食欲不振」があったそうですね。(私は、可也の「頭痛」もありましたが)
     貴方も私も「副反応がほとんど無い」とは言えないと思いますが、1日で済んで、お互いに良かったですね。
    次項有
  • 2021/07/29 10:38
    私も2回目が終わり、2週間たちました。
    次項有
  • 2021/07/31 12:06
    鉛筆ちゆきさん
    > エコキッズさん
     こんにちは。レスが遅くなりました。
     お互い、深刻な副反応が無くて、良かったですね。貴方はケアが充実したところにいらっしゃるとはいえ。
    次項有
  • 2021/07/29 18:47
    これで一安心ですね。私も8月1日で2週間となりますがその日地区の河川愛護の日で朝から草刈りです。気をつけてやりますがどうなるでしょうかね、アイスとペットボトル飲料がでますが・・・粟ヶ岳に登るのは大して気になりませんがこう言うの何故かたいへんだな~と思ってしまいます。
    次項有
  • 2021/07/31 12:13
    鉛筆ちゆきさん
    > ちょっとさん
     こんにちは。レスが遅くなりました。
     お互い、ちゃんと免疫が付いた公算が大ですね。
     明日は猛暑の中の草刈りとなると思われます、ご自愛ください。と書いていたら、大雷鳴が4回(1158、1200、1202、1207)あり、土砂降りが始まりました、明日の草刈りの最中に突然にゲリラ豪雨が来ませんように。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み