■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854383
2023年01月08日(日) 
 今年もまた、将棋の王将戦の第1局が、掛川城の二の丸茶室で行なわれる。今年は、1月8日(日)と1月9日(月・成人の日)に行なわれる。
 今年は、夢の対局、藤井聡太V.S.羽生善治である。

 今年もまた、我が家の座布団や湯呑み等を提供する。1月6日(金)に、掛川市役所職員が取りに来た。1月11日(水)に返して寄越す予定である。
 葛布はかつて掛川の特産品であったが、今は普通には使われていないので、例年、葛布の座布団を、うちで提供している。。一昨年までは、10枚もあれば足りた。ところが、初めて藤井聡太氏が来た昨年は、とても足りなかった。うちも昭和57年の洪水で葛布の座布団を大量に駄目にしたため葛布でないものを含めることにし、今年は40枚を用意した。
 茶室なので湯呑み等は揃っていると一般の方はお考えだろうが、茶道用の茶器は揃っていても、普通にお茶を飲む道具はないので、例年、うちで提供している。
 尚、二の丸茶室は、母たちが数十年前に榛村純一市長(故人)に頼んで作って貰ったものなので、うちは二の丸茶室と縁が深く、十余年に亙って王将戦に座布団等を提供しているのである。勿論、無償。
 因みに、二の丸茶室の一般向けの呈茶は、1月7日(土)から1月10日(火)までの間、休止である。

閲覧数644 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2023/01/08 03:59
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/01/08 08:56
    貴殿が葛布座布団を提供していることを初めて知りました。

    権威ある王将戦。両者には葛布座布団での健闘を祈りたいと思います。
    次項有
  • 2023/01/08 12:45
    鉛筆ちゆきさん
    > 趣味遊友さん
     こんにちは。
     どちらにも頑張って欲しいですが、判官びいき(と言っては失礼にあたるか?)で羽生氏を応援してます。
     ところで対局時の「おやつ」、昨年に兎月堂の御主人が倒れられたので、今年の担当菓子店からは口外して呉れるなと言われております。藤井氏の人気は凄いようですね。
     今年は、高い受信料を節約しました。即ち、有料衛星放送の生中継を見るのは中止しました。
    次項有
  • 2023/01/08 21:23
    shinobiさん
    いつもご協力ありがとうございます。
    本日はどんな様子だったのでしょう?

    忙しかったのでまだ何も情報を見ていません。
    次項有
  • 2023/01/08 22:02
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     私も今帰宅したところで、何も分かりません。
    次項有
  • 2023/01/09 01:31
    鉛筆ちゆきさん
     「伊藤菓子舗」さんが、ブログで、おやつは自店の羊羹だったと公表されました。

    <王将戦おやつ『火の羊羹』召し上がりました!(HamaZoブログ:本かすてらの『伊藤菓子舗』、1月8日)>
    https://itokashiho.hamazo.tv/e9580360.html

     去年に兎月堂の御主人が倒れられたので今回は口止めされていたのですが、買いに行った客が多かったそうで、突き止められた以上は大量生産できないことを公表したものと推察します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み