■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=41782&ps=126
■最近の書き込み
書き込み数は1,275件です。 [ 1 ... 122 123 124 125 126 127 128 ]
2007年06月10日(日) 
 第三回のフライフィッシングスクールが終わって、講師連はつま恋の風呂に入り、おみやげに「ふき味噌」を買い、いなれんで焼き肉定食を食って、うまくいった今回のスクールを祝って盛り上がった。僕が相模原に着いたのは11時45分だった。
 みんなキャスティングが見違えるようにうまくなったのがうれしい。あとは、「合わせ」に慣れること、そしてフライ・タイイングが課題かな。
 今日は短いが、風邪を治すためにも早めに寝なくては。水曜からは安比に遠征だ!
 Good night, everybody!

閲覧数889 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/06/10 23:54
公開範囲外部公開
2007年06月08日(金) 
 今日の出来事。
 午前中は診療。特に面白い話はない。宅急便が届く。あけてみると注文しておいたミツトヨのノギスだ。これは、バンブーロッドのグリップの直径を測るために買ったもの。ジェンキンスロッドのグリップを細く削ろうと思っている。
 昼食は仕出し屋の弁当、450円なり。毎日メニューが変わるし、けっこう旨い。BIでメジャーリーグの野球を見ながら食う。
 金曜の午後は休診である。午後1時より、ある高校の健康診断。これもさしたることなし。
 2時半にクリニックに帰り、30分ほど仮眠。目覚ましにブルックスのコーヒーを自分で入れて飲む。このコー

閲覧数415 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/06/08 21:14
公開範囲外部公開
2007年06月07日(木) 
6月6日の水曜日(定休日)、何となく、今日は休みたいなと思い、クリニックで午前中雑用をした。が、結局、一年で一番釣りにいい時期をムダにしちゃあいけないと思いなおし、出かけることにした。
 道志川に行く。丹沢にあって、道志川は水質・渓相ともにトップクラスだろう。アクセスも悪くない。ひところよく通ったのだが、釣りが難しいので足が遠のいていた。釣り人が多く魚がスレていること、水質が良く、魚がおびえやすいのがその理由だろう。
 野原部落で入渓。渓相はすばらしいが、釣れず。写真ばかり撮ることになった。ジェンキンス作の竿を使ったのだが、グリッ

閲覧数649 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/06/07 17:03
公開範囲外部公開
2007年06月06日(水) 
 さて、今日は何を書こうかと思案して、一つ、報告をしておこうかと思う。
 すこし前にナースを新採用したんだが、若くて(27歳)、美人さんで、ちょと暗い感じの子のことだが、その子の採用後の勤務状況をお知らせしておこう。
 仕事はほぼ問題なくできる。間違えたときにそれを指摘したとき、わかりましたと言いながら顔は笑っていたのがすこし気になった。この時の間違いは、それほど深刻なものではなかったので、まあいいかと思ったが、「笑う」とはいかがなものか。テレ笑いだとは思うが・・・。もうちょっと歳のいったナースなら、すみませんと言ってまじめな顔で

閲覧数929 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/06/06 10:46
公開範囲外部公開
2007年06月05日(火) 
 いま歯医者に通っている。歯にかぶせてある金属をセラミックに変えるためだ。
 数ヶ月前から歯ぐきが腫れて白っぽくなってきていた。鏡でよく見ると、それは金属が使ってある部分のそばに発生していた。皮膚科に行ってアレルギー検査を受けたら、程度は軽いが金属アレルギーがあることがわかった。皮膚科医の説明では、金属にはコーティングがしてあるが、そのコーティングは20年以上経過すると剥がれてくる。そうすると金属がむき出しになり、金属が溶け出して周囲にアレルギーを起こしてくるそうだ。僕の歯に金属をかぶせたのは学生のころであり、40年以上も前のこ

閲覧数820 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/06/05 10:00
公開範囲外部公開
2007年06月04日(月) 
 この日記を書き出してから、おりにふれて日記の感想を聞く。高校の健康診断での女の子の話だが、ある人は、もっと遠慮無く書いてもらったほうが面白かったと言う。だがネ、あまりあけすけに書いたらイヤらしくなるし、女性の読者も居るだろうし、けっこう気を使うんだよ、と説明すると、確かにそうかもしれませんが、男の読者としてはもっとドギツク書いてほしかったなあ、と彼は言う。
 世の中には男と女がいるわけで、男が女の体に惹きつけられるのはごく自然かつ健康的なことだ。例えば、女性が自転車に乗っていると、男の視線は女性の太ももや股間につい行ってしまう

閲覧数1620 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/06/04 11:49
公開範囲外部公開
2007年06月03日(日) 
 今日は狩野川の水質調査に参加した。富士の小川博彦さんが世話役だ。狩野川の12カ所で水温、COD(早い話が水の汚染度合い)を測定した。地蔵堂川の養鱒場の上流と下流でCODがはっきり違っていた。
 地蔵堂川の上流へ行ったときのこと。道路から林を抜けて川に出たとき、年の頃は65歳くらいのオバチャンが釣り支度をしていた!餌釣りのようで、女性が1人で、ということにややビックリした。もちろん、釣り好きの女性は少なくない。だが、大抵は数人の内に女性が1人いるということが多く、まったく単独で釣りに行く女性は少ない。先に行った小川さんが
「釣れますか?」

閲覧数1745 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/06/03 23:43
公開範囲外部公開
2007年06月02日(土) 
 きのう、相模原市内にあるある高校の健康診断に行った。僕はその高校の内科校医をやっていて、2年生全員の心臓の聴診をした。過半数が女の子だった。
 学校に着くといつものように養護教員の女先生が玄関に出迎えてくれる。保健室に行くと男女の生徒たちがガヤガヤとおしゃべりをしていた。
 心臓の聴診というのは聴診器で心音を聞く検査で、心臓は左のお乳のすぐ内側にある。音を聞くには聴診器をできるだけ心臓に近づけたほういい。というわけで聴診器を左の乳首のすぐ内側に当てることになる。男の子の場合は余計な物がないから、聴診もしやすいいし、心音も聞きやす

閲覧数3446 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/06/02 12:27
公開範囲外部公開
2007年06月01日(金) 
 ためしに今月は毎日この日記に書いてみよう、と思う。
 今日はレセプトを書く日だ。一ヶ月分の請求書を書く作業と思ってもらえばいいだろう。午前中は日常診療があるので、午後2時から事務職員が全員、といっても3人だが、出てきて約380枚のレセプト(請求書)を作る。最後に僕がチェックして終わり。月に一度の面倒な作業だが、これをやらないと収入が無くなる。職員の給料も出せない。
 そう言えば、いま、女房殿は北海道へ友人と旅行中だ。今頃は、丘一面の芝桜を見て「まあ、きれい」とか言ってるんだろう。最近有名になった旭川の動物園にも寄るらしい。いい気

閲覧数866 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/06/01 16:32
公開範囲外部公開
2007年05月31日(木) 
 30分ほど前から、急に空が暗くなって、雨が降り出した。雨は急速に激しくなり、ドシャブリとなり、雷が鳴った。
 妙な天気だ。よくよく考えても、やっぱり妙である。この数年、こんな雷雨が多い。
 地球、いや生命世界は滅びていくのか・・・ まあ、それも、仕方がないことかもしれぬ。人類の歴史なんて、宇宙の歴史に比べればホンの一瞬のできごとでしかないのだから。

閲覧数1127 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/05/31 17:13
公開範囲外部公開
[ 1 ... 122 123 124 125 126 127 128 ]
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み