■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=205852
2008年09月15日(月) 
 9月13-14日、掛川LSDCフライフィッシング部門の大井川源流釣行が行われた。受講生8名、スタッフ12名の計20名の大デリゲーションとなった。
 天気は晴れ~曇りで、最高気温は20℃とまさに快適な釣り日和だった。行ってみると、川の水位はこれまで見たこともないほど低く、水は透明だった。これは釣るのも楽だし、遡行も楽だが、釣りの方は難しくなるなと思った。また、川には釣り人の足跡がたくさん残っていた。禁漁まぎわでたくさんの釣り人が来ているとおもわれた。
 標高1300メートルの二軒小屋に泊まり、早速スクールが開始された。基本的釣り方、川の渡り方を覚え、あとは受講生と講師がペアになって実釣だ。
 1日目は僕はK添さんに付き、2日目はF原さんについた。2人ともキャスティングがままならず苦労していたが、2人とも同じ事を言っていた。
「釣れなくても、こんな綺麗なところを歩けるだけで十分満足です」
と。
 だけど、2人にイワナを釣らせたかったなあ。せめてイワナがどんな魚か見せてあげたかった。僕には何度か魚が出たんだが、1匹はバレて、あとはフライを見に来て帰って行くだけだった。だが、K添さんは2日目にS山君の指導でイワナを釣ったようで、良かった良かった。
 みんなで集合写真を撮ったとき、みな笑い顔だったのが良かったね。車で何時間も走ってきたが、来て良かったと皆さんが思ってくれているようだった。
 2日間で、受講生8人中5名がイワナを釣ることができた。これは大変な成果だと思う。これまでのスクールでは最高の成果だ。ま、受講生に釣り経験者が多かったということもあるだろうが、教える側が(自分の釣りよりも)教えることに力を注いでくれた結果でもあるだろう。
 応援に駆けつけてくれた小川さんを始め、S井君、K林さん、T橋さん、S藤さん、N道さん、N田さん、S山さん、A田さん、どうもありがとう!
 受講生でイワナが釣れた人にはできたばかりの「アマゴバッジ」を賞品(?)としてプレゼントしたら、みんな喜んでいたなあ。今回釣れなかった方は、まだまだスクールが先が長いので頑張りましょう。





閲覧数1,005 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/09/15 13:36
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/09/15 21:52
    dojouさん
    「大井川源流釣行」お疲れ様でした。

    受講生8人中5人がイワナを釣ることが出来たなんてスゴイですね。
    K添さんも釣ったですか、すごいな~!

    なんと言っても二軒小屋はいいですよね~。
    次項有
  • 2008/09/15 22:05
    鉛筆狂四郎さん
    dojouさん:

    二軒小屋は別天地だよね。
    静岡県とは思えないものね。

    だが、ちょっと疲れたね。
    やっぱり、遠いよ。
    次項有
  • 2008/09/15 22:15
    さん
    お名前:Nikengoya

    Kyousirou-san,
    It makes me happy to see that the LSDC FF class went back to Nikengoya Oigawa head-waters. As you recall, this is where I caught my first wild trout. A native Iwana, with you as my guide! I wish I could go back there again.
    The water level looks a little low. Also, you said there are many foot prints from other fishermen. Maybe fishing was difficult, especially for the new students. Atleast it was beautiful scenery and weather.
    David
    次項有
  • 2008/09/15 23:13
    鉛筆狂四郎さん
    David:

    When have you learned to read Japanese?
    Yes, the water level was too low for beginners. But, five out of eight beginners caught iwana in this trip. Isn't it amazing! Perhaps, teachers have learned how to teach by this class.
    Anyway, you sound like you miss NIKENGOYA!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み