■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=297806
2009年12月24日(木) 
 星野道夫の「ノーザンライツ」を読んだ。彼の名は知っていたが、著書を読むのは初めてだった。読後、いやあこんな男が居たんだナァ、と思った。
 アラスカの大自然に取り憑かれ、18年間アラスカに住んで、アラスカに溶け込み、イヌイットやインディアンを含めて多くの友人があり、アラスカの自然保護に取り組み、遂には44歳でクマに襲われて急逝した。真の自由人とも言える男だったようだ。その本から印象深かった部分を紹介しよう。

「またどこからか雪崩の音が聞こえていた。ぼくは冷えたテルモスのコーヒーを飲み干しながら、月光に照らされたマッキンレー山を見上げていた。ルース氷河は、何一つ動くものはなく、ただ限りなく静かな世界だった」
「いつしか私たちは見渡すかぎりのカリブーの海の中にいた。・・・時折まだ生まれてまもないカリブーの子が、私たちを不思議そうに見つめながら立ち止まった。が、何かを理解したのか、母親の後をすぐに追いかけて走っていった。やがて大群は波のように去り、ツンドラの彼方へ一頭残らず消えていった。私たちは言葉もなく、ひとつの時代を見送るかのように立ち尽くしていた」
「人はいつも、それぞれの光を捜し求める、長い旅の途上なのだ」

 ユーコン川支流のシーンジェック川Sheenjeck R.が出てくる。全くの自然の美しい川であり、僕もこの川を見たいと思った。できれば、釣りをしてみたいな、とも。

星野道夫著「ノーザンライツ」より。

閲覧数846 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/12/24 23:30
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/25 10:35
    さん
    お名前:マツヤマ

    いよいよアラスカ行きが近づいてきましたね
    本を読み
    準備も万端!拝見していて
    「オーロラ見えるかなぁ…見えるといいなぁ…」
    と我が事のように期待してしまいます。

    星野さんの本は見ていて旅に出たい気を
    かき立てられますよね

    ともあれ、無事な御帰還と
    オーロラとの遭遇の幸運をお祈りしています!
    次項有
  • 2009/12/25 12:59
    鉛筆狂四郎さん
    マツヤマ君

    ま、自分で自分をかき立てていると言ったところかな。
    40年振りのアラスカになる。
    フェアバンクスも変わっているだろう。
    オーロラは曇りや雪の日には見えないだろうし、まあ、運次第だろうね。

    ...with my fingers crossed....

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み