■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=723031
2014年05月24日(土) 

主人が前々から行きたかったところです。
電車から見える桜の美しさの場所に私もつい、行きたくなりました。
 
地元の方でもなかなか登らないそうです。
杖を突きながらなんとか登りました。
眺めは最高で彦根の街、琵琶湖が素晴らしかったです。

安土城址は大河ドラマの影響でしょうか多くの人でにぎわっていました。
  
権力の差でしょうか、石段に石仏が使われていました。
そして、秀吉たちの住居址が入り口付近にありました。
こうして家来たちが守っていたのですね。
 
下りは 
の方へと降りてきました。
主人が下調べをしてくれたおかげで三重塔もみれました。
こちらへ回ってくる方は少なかったです。

帰りは大垣城と墨俣城へ寄りました。
  
墨俣城は秀吉の一夜城としても有名なところです。
勿論後で建てた城です。

安土城は地下1階地上5階というすごい豪華な城でした。
(資料館によりました)
やはり、権力の強さがあったということと思います。
石田三成も関ヶ原で倒れていなかったら佐和山城として残っていたかも・・・・


閲覧数867 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2014/05/24 22:13
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/25 08:22
    shinobiさん
    佐和山城はまだ私も行ったことがありません。
    彦根城は3回ほど行きましたが、そこから必ず佐和山城を見て拝んでいます。

    関ヶ原の戦いの後井伊直正が佐和山城に入ったのですが、石田三成の亡霊に悩まされて彦根城を作ったと言います。
    ですから彦根城はあちこちのお城の部分部分を持ち寄って組み合わせたお城らしいですね!
    もちろん佐和山城からも一部移築しているようです。


    一気にすごくたくさんのお城を巡ったんですね!
    疲れたでしょう!

    私は安土城の近くの観音寺城に行ってみたいと思っていますが、もう季節的にたいへんですから秋になってからです。
    次項有
  • 2014/05/25 14:50
    shinobiさんありがとうございます。

    佐和山城址は本当にそんな所でした。
    行く道お墓の倒れたのがごろごろしています。
    今まで行ったなかでかなり大変な場所の一つです。
    途中シャガの花が咲いていてほっとしました。

    朝5時に家を出たので佐和山城址の下には7時半到着です。
    観音寺城にも行きたかったのですが、駐車スペースがありませんので
    断念しました。お寺の行事があったので無理だったようです。
    主人もそこに行きたかったようです。

    大垣城の受付の方は美人でとても良いあしらいをして下さりました。
    城跡巡りは足も十分鍛えないと身に応えます。
    翌日疲れも残りませんのでやれやれです。
    次項有
  • 2014/05/26 05:46
    良い旅行でよかったですね。一度は行ってみたいと思っているんですがなかなか・・・・関ヶ原も行ってみたいし・・・長篠にも行ってみたいし・・・歴史的資産のあるところで当時を偲ぶのは楽しいですね。
    次項有
  • 2014/05/26 19:36
    ちょっとさんありがとうございます。

    関ヶ原も長篠にも行きました。
    今日、知り合いの80歳の女性を岩村城址に連れて行きました。
    ここは城跡近くに駐車場があります。
    前々から行きたいと言われていたのですが、お互いの都合が悪かったです。
    霧ケ城とも呼ばれる高い所にあります。
    女城主ともいわれたところです。
    帰りに長篠を通りましたので寄りました。

    主人が神社仏閣や山城が大好きです。
    その影響で少しづつ勉強です。
    だんだんと私も興味を持つようになりました。
    次項有
  • 2014/05/28 19:39
    セレナーデさんありがとうございます。

    私の母は歴史小説が好きな人でした。
    子供の頃、母親の実家に本がたくさんあり読みあさったそうです。
    NHKの大河ドラマが大好きな人でした。
    少しはその影響もありかと思いますが、やはり主人に連れられてです。

    何度か行くと話がだんだんと繋がります。
    楽しんで行ってきてください。
    我が家も知人を連れていくときは待っていてくれますが、
    下るときなどさっさと行ってしまいます。
    夫婦ってこんなもんかもね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み