■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=498932
2011年11月28日(月) 
 11月26日、恒例となった田中山の焚き火会に行ってきた。この日の土曜日はボクは休日であり、天気も良く、もったいないので朝から一碧湖で釣りをすることにした。で、早起きも辛いので金曜は赤沢温泉に泊まった。
 26日、朝5時に起き、しっかり着込んで民宿を出て、コンビニで朝食とトイレを済ませ、一碧湖に向かった。この日は風も弱く、早朝の水面には朝霧がたっていた。舟を借り、漕いで湖中央の白ブイに向かう。この日は豊橋から来た4人組と並んで釣った。3.5メートルの宙釣りで通し、なんとか31枚を釣った。ボクの一碧湖での自己新記録である。サイズは28~39センチメートルとカタが良かった。4時過ぎには日が落ちて冷えてきて、食いも落ちてきたので納竿。
 その後、松川湖、冷川を通って田中山のK木宅へ。行くと、もう焚き火は始まっていた。はるばる宇都宮から駆けつけてくれたS崎さんとも再会した。K木宅の裏庭からは富士山がよく見え、三島・沼津の街の灯を眼下に見て、風もなく、気持ちのいい焚き火を楽しんだ。イタリア産のサラミ、生ベーコンを食べ、焼きジャガイモ、おにぎりを食べ、スコッチを飲む。エボダイの干物、モンゴルのチーズもあった。8時頃には若い女性(K木さんの息子の友人)2人が参加して、もり上がった。その後、室内に移動して「義経焼き」をやった。これはジンギスカン鍋でマトンとキャベツを焼き、日本酒と味噌だれをかけて焼いて食べるもので、山形県米沢の名物らしい。これは盛り上がったなあ。ジュジュウ音がするし、女子はキャーキャー言うし、おいしいので、あっと言う間に肉がなくなってしまった。
 飲み、かつ食って、四方山話が続き、一人は酔いつぶれ、一人帰り、二人帰って、残った3人でしゃべりつづけた。室内には薪ストーブが赤々と燃え、とても暖かかった。気がついたら1時半であり、さすがに疲れてきたので、寝ることにした。
 翌日は例によって竿の品評会で、今回はボクが持参したディッカーソンが注目の的だった。ボクも初めてラインを通して振ってみたが、すなおなとてもいいアクションで、バットがしっかりしていた。お手本になるアクションであることを納得したものだった。
 いやあ、土曜日は長い1日だった。朝6時半から釣り始め、一生懸命夕方4時まで釣って、移動して、飲んで、食って、しゃべって深夜1時半に寝たんだから。まだまだ、オレも頑張れるなと驚いたのだが、やはり、ムリをすると後がこわい。今日は月曜だが、まだ、やや体がだるい。うむ、ちょっと頑張りすぎたかな、と反省しているところだ。
 幹事のK木さん、ご苦労様!
 とても楽しかったよ!





閲覧数1,237 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/11/28 12:31
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/07/09 09:51
    鉛筆狂四郎さん
    ツォルモンさん

    焚き火というのは、なんとなく懐かしく、自分の身を守ってくれる安心感と言うようなものがあって、いいね。
    また、会いましょう!
    次項有
  • 2012/07/08 23:45
    さん
    お名前:ツォルモン

    モンゴルに訪れたお友達たちが移っていてなんか嬉しいですね。私が日本に行ったときも田中山で焚き火やりましたね。そのときもとても楽しかったです。今度いつか日本に行ったときにぜひまた田中山でお会いしましょうね。
    次項有
  • 2011/11/29 11:21
    鉛筆狂四郎さん
    焚き火男さん

    たしかに今回は盛り上がったねえ。ジュージュー、バチバチ、キャーキャーとにぎやかだった。
    分析してみると、だね。2点あるだろう。
    ①若い女子が参加したこと
    ②義経焼きをやったこと

    ②は簡単だが、①が問題だね。
    ま、今回来てくれた女子は来年も来てくれそうだが・・・。
    次項有
  • 2011/11/29 00:09
    さん
    お名前:焚き火男

    先生
    楽しかったですねぇ。
    焚き火の明かりと、夜景がきれいでした。
    酒と美味しい食い物。
    話題は尽きることなく、
    燃え上がる炎。
    この会には珍しい、女性の笑い声。
    完璧な時間。
    楽しみました。
    また、やりましょう。

    ディッカーソンは流石でしたね。
    質実剛健。大胆にして繊細。
    道具としての原則を守った逸品。
    良いものを見させていただきました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み