■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=848932
2021年05月25日(火) 
 今日、2001年式レガシィ・ランカスター6で郵便局と市役所と月末支払とあつみクリニックに行く途上、1459に北門交差点を南に左折した直後、ステアリングが異常に重くなった。
 ファンベルト切れかと思ったが、チャージウォーニングを含めて一切の警告灯は点いていない。路肩に一時停車してエンジンを再始動しても変わらない。
 若しファンベルト切れならウォータポンプも止まるので、オーバーヒートの恐れがあり、水温計に注意しつつ、ゆっくりと走行。

 郵便局で速達を出した後、市役所と月末支払いを延期して、1516あつみクリニックに着(アポ1620)。

 リハビリが終わった後、1615頃、村松モータースに電話。レッカー車は出払ってる由。誰か寄こすという。

 1622あつみクリニックが終わり、ボンネットを開けてみたところ、ファンベルトが外れて下のほうに引っかかっていた。今の車は手が入る隙間が少ないが、かろうじてファンベルトを取り出せた。切れてはいなかった。チャージウォーニングが点かなかったのは不思議。

 1639村松モータース2名が軽ワンボックス車で到着。
 色々調べたところ、ベルトのテンショナを固定しているボルトが折れているという。20年の経年劣化によるものだろうとのこと。良く、ステアリングを切れなくての事故を起こさなかったものだと、言われた。自走はオーバーヒートの恐れがあるので、無理とのこと。
 レッカー車は多分明日になるという。自宅まで送って貰うことになった。
 代車は出払ってるという。困った。

 1657送車発車。
 1711帰宅。

 1830村松モータースに電話。レッカー必要な故障なら、保険会社で代車を用意してくれるのではないかと訊いた。
 1835村松モータースより電話。保険会社の代車、明日午前に届けるとのこと。

閲覧数987 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2021/05/25 20:19
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/05/26 11:12
    鉛筆ちゆきさん
     今日1035、村松モータース2名が来。

     代車の日産ノートを置いて行った。Jネットレンタカー。

     テンショナ取付ボルトは折れておらず、テンショナのベアリングが壊れていたという。
     テンショナをアセンブリごと交換、念のためベルトも交換、とのこと。
    次項有
  • 2021/05/25 20:34
    shinobiさん
    それはたいへんでした。
    20年も乗っていると傷んできますよね!
    私は飽きっぽいので短くて3年、長くても4年で乗り換えてきました。

    でもこれからは経済的にたいへんなので今のプリウスPHVが最後になるかも・・・・?
    次項有
  • 2021/05/25 21:00
    鉛筆ちゆきさん
    > shinobiさん
     こんばんは。
     経済的事由で買い換えられずにいます。
     幸い今回は、昨年の冷房故障程には高くつかぬと見込まれます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちゆきさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み