■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=181542
2008年06月16日(月) 
 15日(日)、掛川フライフィッシングスクール第一回が開催された。今ではフライフィッシングスクールはたくさん行われているが、ほとんどは1日だけか、多くても2日だ。ところが掛川のライフスタイル・・・のスクールは毎月のように行われ、来年の5月で終了する。
 本年は第3回で、僕が講師を務めている。今回はコーチ陣として、S藤、T橋、K松、S藤(浜松)、N道さんたちが手伝ってくれた。
 今年の生徒さんは7名で女性は一人。全くの初心者は2人だけで、あとはある程度の経験者だ。
 丸一日のスクールがおわった印象だが、今年の生徒さんは全体的にスジがいいと思う。教えたことが素直に実践できたし、とても綺麗なキャスティングが出来るようになったのには、むしろ驚いたものだ。
 このスクールの目的は、釣りのほうでは美しい渓流魚であるアマゴを卒業までに釣ってほしいこと。そして、自然や川や魚や昆虫に触れて親しみを感じるようになってほしいこと、だ。
 僕は神奈川県に住んでいるので、掛川に毎月通うのはチト辛い。だが、3年目に入るこのスクールをやり出してから、掛川の良さが少しずつ分かってきたし、人のつながりもできた。人に教えて、うまく出来るようになったと生徒さんが喜ぶと、僕も嬉しくなる。僕の考え方として、呼ばれなくなったらおしまいなので、呼んでくれるうちはがんばって通おうと思っている。

 これが、アマゴです。
 綺麗でしょう!
 生徒さん、この魚が釣れるよう、がんばりましょう!

閲覧数923 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/16 18:06
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/16 20:20
    今シーズンからスタッフとしてお手伝いさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。
    このスクールを通して人との接し方や掛川の良い所など色々と探っていきたいと思います。
    次項有
  • 2008/06/16 20:30
    鉛筆狂四郎さん
    サトヤンさん:

    よろしくねー。
    浜松の自慢をしてもいいんだよー。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み