■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=377795
2010年11月08日(月) 
 もうそれが始まって10年近くなるんじゃないだろうか。伊豆、田中山に住むK木さん宅で、禁漁になって行われる恒例の「焚き火会」に参加した。彼の家は田中山という小高い山にあって、周囲には住宅は少ないので、安心して大きな焚き火ができる。そして、彼の家は三島・沼津市はもちろん富士山がよく見える絶景の地に建っている。
もともとボクとK木さんの近い友人が集まって始めたんだが、友だちの友だちが来たりして、多い年は20名くらい参加したこともあった。今年は中心メンバーだけであり、7-8名の参加で、S崎さんは宇都宮から来てくれた。彼の家には彼専用の離れがあって、泊まれるので、土曜にやれば、酔ったり疲れれば寝てしまえばいい。
今回は晴天の無風であり、焚き火には理想的であり、全然寒くはなかった。焚き火の横ではバーベキューグリルで焼き物や料理ができる。酒を持ち寄り、ボクが持っていったとびきりのラムチョップを焼き、K島さんがサツマイモとジャガイモをダッチオーブンで蒸し焼きに、K木さんが焼きそばを作り、他にいろいろの焼き物があった。
 釣りの話、釣り具の話、ボクのへらぶな釣りの話、出版する本の話、人のうわさ話、モンゴルの話、時計の話、ナイフの話、情の深い女の話、と話のネタは次から次へと変わった。
 ボクが寝たのは2時過ぎで、翌日は竿の試し振りなどやって、開散。ボクは田中家具店に行って頼んでいたシュナップスの収納箱の打ち合わせをして、伊豆村の駅に寄って生きの良いアジとアサリを買い、金子さんちのミツバチを買い、そのあと裾野フィッシングパークで1時間遊んで帰った(ノー・キープのキャッシュバックは廃止されていた!)。東名は大渋滞だったので1号線で箱根越えで帰った。今回買った赤のアウトバックは快適に走った。3.6リッターだからね。
 みんな元気で参加できて良かったなあ。そろそろ何が起こってもいい歳になってきたからなあ・・・。


閲覧数901 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/11/08 17:15
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/08 21:53
    さん
    お名前:焚火男

    先生
    楽しい焚火でした。
    盛大な焚火、無風、うまい酒と食い物、気のおけない友人たち。
    絵に描いたような楽しい時間でした。
    またやりましょう。
    次項有
  • 2010/11/08 22:33
    鉛筆狂四郎さん
    焚火男

    確かに確かに、典型的・理想的・かつ丁度いい人数の、ほどほどの、ちょっと外れたことを言う人が居たり、だがその人は気がついたらしくその後おとなしくなったりして、遠くから来てくれた人が居たり、気持ちのいい時間が流れた時だったね。大人の焚き火であった。
    また、やりましょう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み