■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=378040
2010年11月09日(火) 
 このところインフルエンザワクチンの予防接種を受けに来る人が多い。今日も母親とこども二人が受けに来た。子どもは上は6歳の男の子、下は3歳の女の子だった。上の子は診察室に入ってくるなり、患者さん用の回転丸椅子に載ってグルグル回ってはしゃいでいる。嫌がって暴れる子が多いのだが、タマにこんなのも居る。母親は可愛い感じの30ちょい過ぎの人で、
「ちょっと、静かにしなさい。病院でははしゃがないように言ったでしょ」
と叱る。
お兄ちゃん、そして妹の接種が終わって、シールをあげる。ここでは予防接種が終わったあと、子どもには頑張ったごほうびにシールをあげることにしている。けっこう評判がいいようだ。そして最後に母親の番になった。ボクが注射器を持って母親の左肩に近づいて、針を刺そうとしたとき、母親の体が注射から逃げるようにほんの少し動いた。アラ、と思ったがボクはかまわず注射を打ち終わった。そして、
「親もちょっと・・・」と言い、怖いんだねと言いかけて、やめた。子どもの前だから親の威厳を保ってやらなければいけない。彼女もちょっと恥ずかしそうな顔をした。やはりね、注射は痛いという記憶があるからなあ。
 ボクのクリニックではワクチン接種では26ゲージの注射針を使っている。これはとても細くて、刺した痛みはゼロに近い。それでも注射針を見ると反射的に体が逃げたというわけだ。「人の親」業も大変なようである。

閲覧数811 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/11/09 16:21
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/10 09:08
    僕も先日家族4人で予防接種を受けに行きました。
    子供たちには痛くないしすぐ終わるから大丈夫だよと言っていましたが
    実際子供の腕に針が刺さっているのを見ると
    やっぱり痛そうでしたね~。
    僕は自分の番の時逃げてなかったと思うのですが・・・
    次項有
  • 2010/11/10 21:06
    鉛筆狂四郎さん
    オヤジが逃げたら面目丸ツブレだよ!
    いちおう、オヤジは子どもにとってヒーローなんだから。
    母親は親として余裕を持っているからね、カッコウ付ける必要はないだろうが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み