■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=402776
2011年02月28日(月) 
 もう何ヶ月もフライロッドを振っていない。こんなことは30年前にフライフィッシングを始めて以来、初めてだ。その理由は、もちろん、このところ、へらぶな釣りばっかりやってきたからだ。
 明日には渓流が解禁となり、3月2日は定休日なので、出撃しようと思っている。ボクもヘラからフライへ頭を切りかえなくちゃいけないんだが、切り替えがうまくいくかどうか、やや心配だ。
 まあ、解禁初日・2日というのはお祭りみたいなもんで、人ばかり多いし、ボウズをくらうことも多い。だから気楽な面もあるんだが、それでも長年の恋人に久しぶりに会うような感覚で、期待に胸がふくらむ思いもある。
 今日・明日で、リールやロッドを点検し、どの道具を使うか考え、リールをクリーニングしてラインにはフロータントを塗る。ボクは解禁初日にはクラシックな道具立てを使うことにしていて、今回もリールもロッドも古いもの、ラインはシルクラインを使うことになるだろう。ウェーダーを点検し、さらにはベストの中身を点検し、ライトの電池を新しくする。もちろん、フライの点検は念入りに行う。狩野川の本流にも行くかも知れないので、ウェーディングスタッフも用意しておいたほうがいい。あとはカメラの準備、電池の充電。
 一方、気になっているのがヘラブナの乗っ込み(ハタキ)だ。これは3月中旬から5月末まで続き、大型のヘラが岸近くに寄ってくる。相模湖では45~50センチの巨ベラが釣れる可能性が1年でいちばん高い期間なのだ。これも見逃せないんだよなァ。
 痔病のこともあり、主治医の目を盗んで(つまり、アドバイスを無視して)釣りに行こうと思っているが、ま、あまり遠くには行けないな、今年は。

閲覧数1,039 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/02/28 11:04
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/02 00:17
    さん
    お名前:マツヤマ

    ご無沙汰しています、いつも楽しく拝見しています
    いよいよ今年もシーズンが始まりますね
    先生に人生を狂わせて頂いた者の一人として
    僕もワクワクしています。
    体調も御自愛下さね。完全復活を祈っています
    今年もぜひ御一緒できたら光栄です
    次項有
  • 2011/03/02 21:34
    鉛筆狂四郎さん
    マツヤマさん

    今日、今シーズン初の渓流釣りに行って、いま帰ってきたところだ。
    コカゲロウのハッチがあったものの散発でね。
    狩野川本流では釣れず、支流でチビアマゴが1匹釣れただけだ。
    だが、久しぶりの渓流はいいなあ。
    アマゴは小さかったが、とても可愛らしかったよ。
    マツヤマさんも頑張って!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み