■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=567456
2012年07月12日(木) 
台風で傷めた胡瓜ですがやっと復活してきました。
少しづつですが収穫はありました。
胡瓜自身擦れたり、味は変わらなかったが・・・・

     

今日は20本収穫しました。
嬉しくなってしまいました。
あれから、肥料を少しづつ置いたり、イーエム菌の液肥を
かけたりと見守ってきました。
ここ1週間ぐらい本数はかなり獲れるようになりました。
木自体はあまり格好は良くありません。
でも頑張ってくれる胡瓜に感謝です。

マクワもこの間とは違い大きいのが獲れました。
だんだんと暑くなってきているおかげと思います。
味はまあまあですが、まだシャリシャリ感が足りなく思います
畑では予備軍が大きくなってくれてます。

胡瓜は水が必要です。マクワは不要です。
野菜が頑張ってくれることで元気を貰います。

閲覧数890 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/07/12 09:42
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/07/12 11:04
    作り物が復活、元気になるのを見ると気持ちよく元気をもらえます。
    美味しそうですマクワは大好きです。
    9日の月曜日
    親戚の叔母さん送るためちょっと遠回りにですが「とうもんの里」の方を通ってみました私の予想以上に塩害は酷く宅地の樹木や垣根が傷んでいました山の木々も遣られていましたね。
    田んぼは青々としていたと思います。とうもんはお休みでした。
    次項有
  • 2012/07/12 13:15
    大切にケアをして、見守ってこられたからですね(^^)
    あの台風のあとで、心配されたと思いますが、無事に収穫ができたようで、よかったです!
    そして、胡瓜に感謝されている、みつちゃんさんの「心」がすてきです。大切に育てている野菜や植物ががんばってくれると、ほんと元気をもらいますよね(v▽v)
    次項有
  • 2012/07/12 13:48
    まーちゃさん

    せっかくとうもんにいらして下さったのにお休みとは
    残念でした。
    金・土・日曜日の3日間です。
    家庭菜園の延長の人からもう少し頑張ってる方の出荷が
    多いです。
    美味しいものは多いです。それと値段の安さかしら・・

    一度はあきらめたものからの収穫は嬉しいです。
    南瓜もおかげで何個か採れました。
    おすそ分けにしてしまうのが多いのでちょっと心配です。

    又、今年は長い南瓜も作ってみました。
    もう1ヶ月ぐらいで収穫できそうです。
    これは自分で種を蒔いたので楽しみです。

    オクラもいつもの年なら出荷していますが、
    今年はまだ当分かかりそうです。

    前向きにいきたいです。
    次項有
  • 2012/07/12 14:10
    いちごちゃんさん

    コメントありがとうございます。

    台風の影響が思ったよりひどかったです。
    大好きな茄子もまだ立ち直っていません。
    少しづつでもと待ってます。

    胡瓜は友達におすそ分けです。
    とても喜んでくれました。
    彼女からもいろいろいただきます。
    物々交換です。

    農業を営んでる彼女から情報を教えてもらってます。

    野菜づくりのおかげで頑張れます。
    次項有
  • 2012/07/12 15:04
    みつちゃんさん こんにちは。

    お互いに頑張れるものがあるっていいことですよね。

    どんなに周りの環境が整っていても
    自分の気持ちが一番大切ですからね。

    これからも頑張ってくださいね(*^_^*)
    次項有
  • 2012/07/12 21:34
    ひろちゃぼちゃんさん

    嬉しいです。

    ひろちゃぼちゃんさんがコメント下さるのが・・
    頑張ってる様子が分かります。
    とっても輝いています。
    私も負けないように少しづつ頑張ります。

    これからもよろしくネ
    次項有
  • 2012/07/12 22:54
    収穫たくさんですね・・良かった、良かったね。
    みつちゃんさんの努力があったからでしょう。

    キュウリ、ビーマンは全滅でしたが・・
    お茄子が良くなってきました。ありがたいね。

    先日キュウリの大きい物をいただいたので・・
    キュウリもみを作りました。
    久しぶりのキュウリもみでしたが美味しかったです。
    家族も全部食べくれました。(一色たすかります)
    こらからは夏野菜で元気で過ごしましょう。
    次項有
  • 2012/07/13 10:09
    sakurannpoさん

    昨日はたくさん採れたのに今日は5本でした。
    まあ、食べるだけあればあり難いです。

    茄子の収穫いいですね。
    我が家ひょっとしたら昨年と同じ場所かもしれません。
    ほんの僅かしか採れていません。
    長茄子糠漬けで食べましたが美味しかったです。

    胡瓜これから地這いを植えます。
    とれるようになったらおすそ分けしますね。
    期待しないで待っててください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み