6月26日、水曜日。この週日の休みを待ち構えて西湖にへら鮒釣りに行った。今、西湖はよく釣れていて、土日は例会が毎日のように行われ、人気のポイントに入るのは難しい状況のようだ。だから、この水曜が狙い目であった。
朝5時に出船。曇りで、すぐに雨が降り始め、雨はだんだん強くなり、気温も下がっていった。これほどの雨は予想していなかったので、雨具の上着とパラソルだけでしのいだので、下半身はびしょ濡れとなり、冷えた。ただ、水は温かいので、計ってみると、気温は16℃、水温は20℃もあった。
ポイントは最近気に入っている坂下に入った。二人の先客があり、彼らが坂下のベストポジションに入ったので、ボクは彼らの横に入った。僕のほうにはアタリはまったくなかったが、彼ら二人は順調に釣り上げていた。ボクはその場所に見切りを付け、別のブイに移動。3時間ほどやって、また移動。結局、僕にはスレで1匹のへら鮒が釣れただけで、実質ボウズをくらってしまった。あとで聞くと、あの二人組はトップクラスの釣り人で、一人は38枚を釣っていた。なんと、38対ゼロという結果だった!ボクは打ちのめされ、ショックを受けていた。へら鮒釣りを始めて4年目であり、だいぶ腕が上がっていると思っていたんだが、とんでもない。何がその差を生み出していたのか?ヘラが彼らの場所だけに固まっていたんだろうか、移動が悪かったのか、エサか・・・・
帰りに暖かいものが食べたかったので、ネットで調べておいた「湖宮」という中華料理店に行ってみた。なかなか凝った料理を出す店で、「鶏そば」がおいしく、おしゃれな中国茶を飲んで、落ち込んでいたボクはやっと元気になったような気がした。