■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=766129
2014年12月25日(木) 
 この数年定期検診を兼ねて肺のCTを取ってきたが、この11月末にCTをとったところ、左の肺の上葉内側に直径1.5センチメートルの腫瘍があることが判明し、その後神奈川がんセンターでくわしい検査を受け、ほぼまちがいなく肺癌だと診断された。1月8日に手術を受けることになり、開胸手術だし、完全禁煙を申し渡されてしまった。入院は1週間くらいだが、体力がもとにもどるまでしばらくかかるらしい。
 比較的初期なので、なおる可能性もあるらしいが、今後のことは手術の結果を待たないと決められないようだ。
 というわけで、僕にも来るべきものが来たわけで、今後は病気と相談しながらやっていくことになる。とりあえず、1~2月は手術と回復期間(と化学療法?)になりそうである。
 スキューズ本も1月末あたりにはできるだろうが、発送は遅れ勝ちになることを承知しておいてもらいたい。メールには迅速に対応したいが、すこし遅れるかもしれない。
 そんなわけでボクもひと頑張りしなければいけないようだ。

閲覧数1,495 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2014/12/25 18:11
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2014/12/26 17:39
    コッチさん
       大変ですね。ガンはお医者さんだから…と云って避けてくれるわけでもないし…。

       私は8年前にやりました。34mmありました。ガンの手術はその7年前に直腸で経験しており、怖くはありませんでした。その10年程前から肺気腫で息苦しくなっていたのでそれがひどくなることが気がかりでした。


       入院は3週間でした。5年生存率は70%と云われ、そのころには平均寿命近くに達しているから問題なし…と思っていました。化学療法はありませんでした。

       まだ生きており、一昨年から酸素吸入をしています。鬱陶しいですが楽しく暮らしています。ジムにも酸素ボンベを担いで通っています。

       頑張ってください、先輩面をしますが…。

    .


    次項有
  • 2014/12/26 18:47
    鉛筆狂四郎さん
    コッチさん

    がんも今や特別の病気では無いですよね。
    運・不運はつきものですから、運命にしたがうよりないですね。

    ボクも酸素ボンベを持ってヘラブナ釣りに通うことになるかもしれません。
    その折りには助言をお願いするかもしれません、先輩!
    次項有
  • 2014/12/27 08:54
    S藤さん
    川野先生、ごぶさたしております。
    日記を読んだ方から先生の近況を聞き、耳を疑いましたが、そういうことなのですね。了解しました。先生にひとかたならぬお世話になった者として、積極的応援団になります。ね!Marcanさん!
    次項有
  • 2014/12/27 10:35
    鉛筆狂四郎さん
    S藤さん

    あれ、返事を出したんだが・・・

    どうなっとるのかいね。
    次項有
  • 2014/12/27 16:36
    S藤さん
    え?返事ですか・・・。どちらに・・・?
    次項有
  • 2014/12/27 16:55
    オガ爺さん
    いやはや、驚きました。
    つい先日、元気な姿でお店まで出向いていただいたばかりですからね。
    美味しそうに酒を飲む姿から、こんなことになるとはついぞ思わず・・・。
    川の畔か、パソコンの前で翻訳に頭を抱えている姿が一番お似合いなのだから、病院のベッドなどから早く抜け出て、いつものように過ごせるようお祈りしています。
    また一緒に呑みましょう。
    年が明けたら一度お伺いしたいと思っています。
    釣りバカ話で盛り上がりましょう!
    応援しています。
    先生の前では禁煙しますから、安心してくださいね。(笑)
    次項有
  • 2014/12/27 18:32
    鉛筆狂四郎さん
    オガ爺さん

    うちはガンの家系だし、親爺が死んだ68歳を越えたときから年に一度肺のCTを撮ってきたのです。それで11月末にガンが見つかったというわけです。1年前のCTでは無かったモノです。ま、それだけ早期癌ということにはなるので、ま、すぐに死ぬことはなさそうです。
    来月手術を受けるので、そのあとがちょっと大変らしいのだが・・・

    また一緒に飲みましょう!
    次項有
  • 2014/12/30 22:17
    1652さん
    ご無沙汰しております、カレッジでお世話になった遠州横須賀のフライマンです。
    しばらく別のSMSばかりを読んでいましたが、こちらの日記を知人から聞き、読ませていただきました。

    手術、がんばってください。

    で、回復したら、リニア工事で壊される前に、もう一度南アルプスでフライ&一杯を楽しみましょう!
    次項有
  • 2014/12/30 22:52
    鉛筆狂四郎さん
    Y川君

    久し振りだね。
    そうか、大井川源流もリニア工事でダメになるのかな。
    その前に一緒に行こうね。
    C&Rには今年行ったが、とてもいい釣り場になっているよ。
    二軒小屋の板前さんも代わって、フランス料理になっているし・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
狂四郎さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 12月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み