■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825840
2016年02月03日(水) 
今日の中日新聞の家庭欄に誤嚥性肺炎の事が載っていました。

我が家でも義父が水分を急に欲しがるようになりました。
ディサービスの職員に言ったら、病院に行くよう勧められました。
かかり付けの開業医に様子を話したら、即レントゲンをとりました。
即、入院でした。
それが、原因で1ヵ月ほど入院して亡くなりました。

義母も身体が弱く、足を折った時に入院中になりました。

車いす生活を約5年ほど家で過ごしました。
入れ歯の手入れと口の中をうがいを毎食後行いました。
もっと前にはのどにつかえることがありました。
おかげで亡くなるまで誤嚥性肺炎にかかることはありませんでした。
口の中をきれいにすることの大切さを感じました。
食事のあとすぐには歯磨きをしていませんでしたが、せめてうがいだけでも
すぐ実行するようにと思い直しました。

閲覧数1,723 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/02/03 13:53
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/02/03 19:42
    ターコさん
    高齢者の肺炎の70%が誤燕に
    関係しているそうですね~!

    せっかちな私は食事中に時々
    むせるので、ゆっくり食べなくちゃあ(/_;)
    次項有
  • 2016/02/03 21:38
    shinobiさん
    母と住みだしてから3日目、食事中によくむせますが歳のせいだと思っていました。
    気をつけないといけないですね!
    次項有
  • 2016/02/04 09:45
    ターコさんありがとうございます。

    義母は50代前半にリュウマチにかかり大変でした。
    車いす生活の前は2,3度詰まらせました。
    入れ歯を外し、取り除きました。
    ヒーヒーと切なさそうでしたが、取り除けばもう大丈夫でした。
    本人の力もなくなっていたのです。

    車いす生活になると、すべてがこちらにかかります。
    返って、それが良かったのか毎回うがいをします。
    のども強くなっていくのかもしれません。

    自分でできる間はよいですが、こわいですね。
    次項有
  • 2016/02/04 09:51
    shinobiさんありがとうございます。

    私達はずっと同居でしたので、母の介護も何とか出来ました。
    はじめはずっと私の役目でしたが、最後の1~2年は主人が
    やってくれました。
    おかげで一度もむせることはありませんでした。
    食が細くてよくも生きられたと思います。
    毎朝の野菜ジュースも良かったのかもしれません。

    大変でしょうが気長にお世話したらよいかと思います。
    一生懸命にならないことです。
    次項有
  • 2016/02/04 19:20
    sakuranpoさん
    みつちゃんさん大変でしたね。(長男の嫁の役目でしたね)
    私の義母も誤嚥性肺炎で食べた物が肺に入ってしまいます。
    その為袋井病医に入院していました。時々外泊して家に居る時は
    私と主人でみていました。
    いつまでも健康で暮らしたいですね・・
    次項有
  • 2016/02/05 10:29
    sakuranpoさんありがとうございます。

    今までは親たちのことと思っていました。
    だんだんと自分たちが気を付けて予防しなければと思います。
    体力作りも必要ですね。
    そして、毎日を楽しく過ごすことかと思います。
    次項有
  • 2016/03/04 16:18
    ターコさん
    みつちゃんさん
    今日は~♪

    テレビで誤嚥性肺炎の事を放映していました。
    途中からだったので詳しいことは分かりませんが…

    声帯が痩せるので肺に食べ物が入ってしまい
    肺炎になるとの事です。

    声帯は使わないと痩せるので
    適度に会話を楽しむと良いそうです。
    次項有
  • 2016/03/05 16:33
    ターコさんありがとうございます。

    私も少しだけみました。
    私自身大丈夫だねと主人と笑いました。

    母は若い時は無口ではありませんが、だんだんと自分からは
    話しませんでした。
    口腔ケアの必要性は感じました。
    毎食後のうがいが、のどを強くしたのかなあと思っています。

    人との会話大事ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み