■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=839412
2019年01月21日(月) 
朝の連ドラ『まんぷく』で、主人公が辞めた組織から5万円の退職金が支払われました。

女房殿は『当時の5万円って今の幾ら位なのかな?きっと凄い金額なんだろうね〜』
とのお話が。

え〜っと…、昭和32年当時の国家公務員の初任給が9千円ちょっと。そうすると初任給で比べると20分の1位かな?そうすると5万円は今の100万円って感じかな?多く見積もっても200万には行かないと思う。

そう言った途端に『そんなに安い訳ないじゃん!』です。だってこの5万円でインスタントラーメン作るんでしょ?もっと大金だら〜!

いやいや、物語のストーリーからの感情論じゃなくて、当時の初任給調べて言ってるんだから…。

朝っぱらからこんな事で夫婦喧嘩、ある意味で平和です。

閲覧数748 カテゴリ日記 投稿日時2019/01/21 08:43
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み