■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=847632
2021年01月21日(木) 
ウチの法人では多くの事業を行っていて、災害に備え、いざという時のマニュアルを作成している。そしてそのマニュアルは毎年改定を行い、その都度スタッフに対して説明会を開催している。

さくねん秋から幾度となく検討を重ね、今月ようやくスタッフへの説明会にこぎつけた。

説明会では僕から基本的な心構えを説明、その後に今回改定した箇所についての詳細を説明、その後に質疑応答と進んだんだけど、そこでスタッフから出た質問に対してカチンと来てしまった。

『災害が有った時に出動しなければいけないんですが、仕事時間外や土日に出動となった時って時間外手当つくんですか?土日の場合は振替になるんですか?』

勿論ウチは法人であり公務員じゃ無いから、災害救助にあたる訳じゃ無く、法人が行っている業務に支障を来した箇所について復旧するための出動に過ぎない。
だから使命感云々を言うつもりは更々無いけれど、緊急時に『それは業務ですか?そして業務ならは時間外手当は出ますよね』なんて質問が出るとは想像もして無かったよ。

オマケにこのスタッフは『先程の説明だと回り番でやる仕事もあるとの事ですが、A班の人数は少ないんで、順番が早く回って来るんですか?』と宣った。

こちらもカチンと来たので、緊急時には時間外手当対象か否か等を問うてる場合では無い事が多いのではないか?その場合は事後に判断する。そしてマニュアルはマニュアルであり、何が何でもそれに従わなければならないというものではない。実情に合わせてその場でマニュアルから外れた指示をする場合だってあり得る。

マニュアルはあくまでも物事を円滑に進めるための約束事、手段であり、従う事が目的では無い。現場・実情にそぐわない時はその場に応じて臨機応変に対応して行く、と返答しておいた。

まぁ分かって無いだろうな…。

閲覧数60 カテゴリ日記 投稿日時2021/01/21 22:24
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み