■外部ブログリンク
2019年05月28日(火)
 2019年5月26日(日)昼過ぎに、東京で、大学の研究室の同窓会が行なわれることになりました。
 此の腰の状態を考えると参加できるのは今年が最後かもしれぬと思い、高い交通費を掛けても、出席することにしました。

折角上京するので、5月25日(土)昼前~5月26日(日)昼前に従姉妹のパソコンサポートに行き、5月26日(日)晩に元勤務先OB会を開く、ことにしました。

交通機関は、座れることと乗り換えで歩く距離が短いことを最優先し、所用時間と費用は二の次で、決定しました。

<「25日(土)~26日(日)上京(大学同窓会、従姉妹PCサポート、他)予定」(ちゆきの懸想文)>(5月23日)
<「25日(土)~26日(日)上京(大学同窓会、従姉妹PCサポート、他)予定」(e-じゃん掛川:ちゆきのブログ)>(5月23日)

荷物(デスクトップパソコンThinkCentre M72e TinyやデジタルカメラDSC-RX10M3やOfficeソフトウェアやメールソフトウェアShurikenや着替えの下着や従姉妹たちへの土産の茶葉など)は、事前に宅急便で送っておくことにし、手荷物は極力軽量化しました。
 5月24日(金)、全日本写真連盟掛川支部の写真展の設営の後、1255頃に、ヤマト運輸掛川千羽センターより、25日(土)午前中の配達指定で、発送しました。

5月24日(金)は、深夜0100に就寝。
 5月25日(土)0455起床。

0552母車発車。
 スーツに革靴、久しぶり。
 タブレットパソコン(NTTドコモSC-03G)とケータイの充電器は、2日間なので持ってかなかったが、結局、節約して使ったものの26日(日)に帰宅したときにはいずれも電池切れ寸前だったので、宅急便に入れておくべきだった。

0606掛川駅南口(新幹線口)に着。
 切符10140円。小田原までの往復の乗車券(@2590円)と新幹線自由席特急券(@2480円)。自由席でもほぼ確実に座れるので、指定席にはしなかった。
 0614ホームに着。
 0617手近なベンチに着席。
 0622~0624ホーム上を移動、ベンチ満席のため、日向直前でしゃがむ。
 0629歩き始める。
 0632、15号車に着席。(8号車から13号車と16号車は指定席であり、乗り込みやすい5号車から7号車は混むので、15号車まで歩いた)
 0632±0こだま号発車。5号車から7号車が大変混雑との車内放送が有った。

東海道新幹線0723±0小田原着。
 キオスク、小鯵押し寿司弁当1030円。小田原に来たら此れである。
 0730~0736しゃがんで休憩。
 小田急切符2600円(今日の下北沢までの乗車券830円、明日の新宿から小田原までの乗車券880円、同じく指定席特急券890円)。
 0745ホームに着、ベンチに座る。
 0754乗車。集団お見合いシート。優先席に座る。
 0757±0小田原を快速急行発車。
 0800小鯵押し寿司弁当。相変わらず美味しいが、ロングシート(集団お見合いシート)では落ち着いて食べられない。
 0808新松田で席が埋まった。
 0815カモスタットメシル酸塩100mg、モサプリド5mg、アムロジピンOD5mg、メトグルコ250mg、レキソタン2mg、エビリファイ3mg。

小田原線0921+2下北沢着。
 井の頭線切符180円。
 0932ホームに着、しゃがんで電車を待つ。
 0934±0下北沢発。井の頭線急行。優先席に座る。(予定よりも早い電車に乗れた、予定は0941下北沢→0954吉祥寺)

0948吉祥寺着。(従姉妹宅の最寄り駅は久我山だが、久我山ではタクシーを拾うのが困難なため、吉祥寺まで行った)
 0952~0954しゃがんで休む。
 暑い。
 1003~1005しゃがんで休む。
 タクシー乗り場へ向かう途中で、1007流しのタクシーを拾う。境交通。

1024久我山の団地に着。1850円。
 1028従姉妹宅に着。
 宅急便は、未着。
 1035背広を脱。

従姉妹宅のパソコンサポート、結論から言うと、メール設定(パスワード他)を忘失してしまったせいで、デスクトップ機のWindows 10への移行も、ノート機のメール送受可能化も、出来なかった。
 外れてた各種コードを接続してテスト等。
 デスクトップパソコンThinkCentre A55 Smallのソフトウェアのメンテナンス。
 宅急便は、1156になって、やっと届いた。2人の従姉妹用の土産の茶葉2袋を渡す。頼まれてた小型マウス1基(新品)を渡す。真っ赤なLet’s note NX/SX専用バッグは、不要という(嵩張るので今回は持ち帰らず)。
 既存のThinkCentre A55 Small(Windows 7)に加えて、ThinkCentre M72e Tiny(Windows 10)を追加設置。
 KVMスイッチを接続し、キーボードとマウスとディスプレイを、2台のパソコンで切り替えて使えるようにした。ちゃんと切り替わることを確認した(当初M72e Tinyのディスプレイがオーバスキャンになってしまうという問題が起き、直接的原因はディスプレイ設定項目内に1920画素×1200画素が無いというもので、結局M72e Tinyの再起動で解消)。
 KVMスイッチの切り替えの対象外のスピーカ、M72e Tiny用アンプスピーカを、ディスプレイ後ろに、既設スピーカと並べて増設。ちゃんと鳴った。
 USB切替器(プリンタ共用器)を接続。2台のパソコンのどちらからも、レーザプリンタ日電5600Cに、ちゃんと印刷できた。
 前述のように、M72e Tinyへのメールアカウントの設定は出来なかった。
 と、こう書くと簡単に聞こえるが、トラブルシュートや試行錯誤の山で、半日を要した。

1350カレーライス、コンソメスープ。
 1405カモスタットメシル酸塩100mg、モサプリド5mg。
 1405キウイ。

1600普通便(普通)少なめ。少し苦労。

1841従姉妹と一緒に退出。
 1845ゲストルームにチェックイン。(チェックインのみで、ゲストルーム自体には行かず)
 1851従姉妹(姉)宅に着。
 1916寿司が届いた。
 1925握り寿司、味噌汁、ポテトサラダ。
 1945カモスタットメシル酸塩100mg、モサプリド5mg、ラペプラゾールNa塩10mg、メトグルコ250mg、レキソタン2mg、エビリファイ3mg。
 2015退出。
 2020従姉妹(妹)宅に戻り、パソコンサポートの続き。

2100パソコンサポートの今日の作業を終え、コーヒー。
 従姉妹の研究が一区切り付くのを待ち、2247退出。
 手荷物を従姉妹に持って貰う。
 2253~2255座って休憩。
 2257ゲストルームに着。
 2305服を脱ぐ。
 2310就寝前の薬一式。
 2315空調スイッチ発見、運転開始。
 いつのまにか~0155転寝。肌寒くて気付く。
 0200布団に入って就寝。

閲覧数1,770 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2019/05/28 23:54