■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844003
2020年03月22日(日) 
メールをチェックしてたらAppStore名でメールが届いてた。開いてみたら下記の文章が…。

【再通知】システムは支払いの詳細にエラーを見つけました。【必要なアクション】

メールにはもっともらしくiPhoneの画像が出てたりして、何ら怪しさは感じない。

でもAppleからのメールにしてはドメインが変だ…。

noreply
@youtube.com

(注意)ワザとドメイン前と後ろを二段書きにしてあります

なんでyoutubeなの?Appleじゃないの?って事でAppleサポートに電話してみた。対応してくれたスタッフは丁寧に説明してくれて、結局このメールはフィッシング詐欺メールだと判明!
もう少しで支払いボタンを押してしまうところだったけど、何とか被害を回避!

やはりメールって開ける勇気より開けない勇気だなと痛感した次第。

その後ネットでメルアド検索したら典型的なフィッシング詐欺メールたわったよ。

皆さんも気を付けてくださいな。

閲覧数541 カテゴリ日記 投稿日時2020/03/22 14:12
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み