■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845634
2020年08月03日(月) 
ここは『履歴書を読んで』ではなく、敢えて『履歴書を見て』としておきたい。

ウチの法人も最近では毎年新卒を採用していて、と言っても弱小法人のため多くの応募は望めず毎年1人〜2人というのが事実。

で、今年も先月末迄募集していて、今回は4人とコロナ不況の影響なのか?近年にしては多い応募があった。弱小法人にとって、このコロナ不況は買い手市場になってるのかな?

で、送られて来た履歴書を見て思うのは『アンタ本当に採用して貰いたいの?』と言いたくなる様な履歴書を送って来る常識知らずが居る事に驚く。

兎に角汚い字で乱雑に、所謂やっつけ仕事みたいな履歴書を送ってくるのは男に多い。それにそんな奴程、働いた事が無いのに仕事に対して断定的な物言いをしてるんだよね。字は下手でも構わないけど、せめて丁寧に書けって言いたいな。

以前(平成27年度)に一年だけ出向で事務局長やっていて、その時に臨時職員募集した時に、履歴書の写真がTシャツ姿で、面接もTシャツで来た馬鹿者が居た。勿論そんな奴は採用しなかったけど、どういう思いで応募し、どういう思いで面接に来たのか聞いてみたかった。

今回も既卒者の応募が有ったけれど、字は汚いし、一方的な物言いの意見を見て呆れるばかりだった。

それと先月末の応募締め切り(必着)だったけど、今日届いた応募が有った。仕方ないけど、一言電話で『遅れたけど是非お願いします』って連絡よこさないのか?コイツにも呆れた。

因みにコイツは俺と大学が同じ…、学部学科も同じ…。俺が通っていた頃に比べ、偏差値はだいぶ上がったようだけど、こんな奴が居るんじゃ未だ未だダメだな。

閲覧数241 カテゴリ日記 投稿日時2020/08/03 22:06
公開範囲外部公開
■プロフィール
FAIRY-TALEさん
[一言]
FORZA・S-PULSE!!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み